無事、終了!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日の朝のNHK「おはよう日本」

ご覧になられた方、いらっしゃいますか?

残念ながら

進会長の登場はありませんでした

ひとまず、ご報告まで。

この話はまた後日。

 

 

 

昨日

東京・愛知・大阪・福岡・沖縄・北海道にて

第2回目となる

産業ケアマネ2級資格試験が実施されました!!

 

会場スタッフは

毎度のことながら

ケアマネジャーを紡ぐ会・本部メンバー

毎度のことながら

「みんな、紡ぐ愛に溢れているなぁ」と

しみじみ思います。

この愛がなければ

紡ぐ会は存続できていなかったかもしれません。

それくらいに

それぞれが

それぞれの形で

この会の運営に関わっている。

「これって、本当にすごいことだなぁ・・・」と

しみじみ思います。

 

 

各地試験会場から

当日の様子が届きます。

 

 

受験者数がまだまだ少なめの沖縄会場は

デイサービスをお借りしての実施。

 

 

なるほどー

こうしてケアマネさんがデイを知る機会を作るのも、ひとつの方法かも!?

 

 

いつも楽しげな

大阪会場・進さん

 

 

愛知は

安定の恵まれた会場、ウインク愛知

 

 

一方、東京は、というと・・・

 

いつもお世話になっている会場として

「すみだ産業会館」があるのですが

コロナ規制が明けてから、対面のセミナーや説明会が増えているのか

何ヶ月先までも予約が埋まっている状態

 

その結果

狭い会場しか確保できず

受験生の皆さまには申し訳なかったなぁ、と

本当にすみませんでした。

少しでも広く使えるように

どうにかイスと机の配置を考えて。

 

 

この会場準備の時間が

とても好きです。

これから受験生の皆さまがここに集まるんだ、という緊張感を

何度試験を実施しても感じます。

 

 

今回、東京会場のスタッフはこちら。

 

 

事務局長の太田さん

いつもいつも

ありがとうございます!!

「太田さんがいれば大丈夫。」

そんなみんなの心の拠り所

 

そのお隣

静岡県の山梨さん。

わざわざ静岡県から手伝いに来てくれました!

未だに山梨県の方だと思ってしまう時があるからねー

 

そしてもう1名・・・

 

その姿はまるで

「一切の不正は許さない。」

そんな鬼試験監督のような後ろ姿・・・

 

 

小元さん

 

この写真、悪意あるわー

皆さんが真剣に受験されているのに。

 

 

そうなんです。

この、試験会場の静けさと、緊張感。

なんとも言えない空気が漂います。

 

 

受験生の皆さんのこの真剣さに

毎回、開催側として身の引き締まる思いがします。

 

 

 

今回、2回目となる2級試験。

1回目の試験で56名の2級取得者が誕生しました。

今回、新たに何名の産業ケアマネ2級の方が誕生するのか。

とても楽しみです。

楽しみなのと同時に

ぜひ、活躍の場を作りたい。

活躍してほしい。

そんな話は明日に続けちゃおー

 

 

日本各地から

各地の試験会場に足を運んでくださった受験生の皆さま。

本当におつかれさまでした!!

皆さまの、移動距離の壁を超えるその熱意

なんとしても形にしていきましょう!!