愛ある1日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

日の出が早くなりましたね。

陽が沈むのが遅くなりましたね。

暖かくなってきましたね。

2月なのに暖かすぎますね。

2月はまだまだ寒くていいのに。

 

おかげで

花粉が飛び始めたそうですね

 

今週から

「今日の花粉情報」みたいなのが朝の情報番組でも始り

なぜだか憂鬱になります

 

いよいよついに症状が目立つようになり

負けたくないと思っていましたが

花粉症になったと、2.3年前くらいから認めるようになりました

 

目がかゆくなって

洗濯物を部屋干しする日々がやってくるのですね・・・

 

 

そんな憂鬱な話はさておき。

 

 

今日は

バレンタインデー

 

どんなところで

どんな形で

愛の言葉が交わされるのでしょうね

いや、言葉だけじゃないですね。

そうした愛ある行動が大切ですね。

 

 

 

バレンタインデーの歴史はローマ帝国の時代にさかのぼり

当時、ローマでは

2/14は、すべての神々の女王であり、家庭と結婚の神である「女神ユーノー」の祝日だったそうです。

女神ユーノー、すごいな

すべての神々の女王って

なかなか強気な立場だな

どんな女神さまだったんだろう?

 

その翌日から豊年を祈願するお祭りが始まり

男女を結びつけるイベントがあったそうで

それがバレンタインデーの源流らしい。

 

へぇ~

そうなんだ。

 

いろんな説があるんですね。

去年は確か

違う説を紹介した気がします。

 

 

 

諸外国では男性から女性に贈り物をする日だそうですが

日本はやはり

女性からのバレンタインチョコ

この習慣

チョコレートメーカーのメリーさんか

もしくは

モロゾフさんが始めた習慣だそうですが

今ではすっかり

「ご褒美チョコ」が流行っているようで

 

いいと思います!!

 

日頃がんばっている自分へ

この時だけはとデパートに足を運び

普段、日本では手に入らない海外の高級チョコレートを

ご褒美チョコ

 

だってさ

チョコが好きな方って

やっぱりいろいろ詳しいじゃないですか。

どこの国のカカオがどうとか

私にはさっぱりわからないけれど

それだけ好きなら自分で味わうのが一番

 

「はぁ~幸せ」って

明日への活力になるのなら

 

 

 

その一方で

やはり胸キュンストーリーも聞いてみたい

ですが

そんな胸キュン話がある人

周りにいない

 

そうか。

 

中高生の子どもがいる友達に聞いてみればいいのか。

今も手作りチョコを学校で渡したりするのかな?

今も机の上に山盛りになるほど

チョコをもらう男子っているのかな?

 

いいなぁ

胸キュンストーリーだね。

 

 

そんな胸キュンストーリーから

縁遠くなった今日この頃ですが

いや

縁遠くなり、どれほど月日が経ったかかわりませんが

 

せっかくなので

日頃お世話になっている皆さまに。

いつもいつも

ありがとうございます。

皆さまの支えの有難さを、ひしひしと感じる毎日です。

直接感謝を伝えることもできていませんが

どうしたら恩返しできるのか、それさえもよくわからない自分ですが

こうして書くだけになってしまいますが

本当にいつもありがとうございます。

 

ハッピーバレンタイン