おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

2月だけど

春のようなうららかな陽気の中

女子5人旅

 

自然豊かな千葉県は

少し車で移動すればいろんな楽しみがあります

遠出もいいけれど

地元・千葉を楽しむのもアリ。

 

ということで

春の香りただよう房総半島へ行ってみよー

 

 

 

今の時期

美味しい楽しみと言えば

いちご狩り

 

いちご狩りなんて

何年ぶりなんだろう?

美味しいいちご、たくさん食べたい

 

 

2月の房総半島はこんな景色。

 

 

菜の花がたくさん咲いて

のどか~な雰囲気でした。

 

ポカポカ陽気の中

いちごハウスにLet’s Go

 

 

いちごハウスの中は

とってもいい香り

 

 

昔のいちご狩りは地面に近かったけど

今はこうして上になってるんですね。

そのおかげで汚れることもなく

つやつやピカピカ

まさに鈴生り状態。

 

スタート時からテンションMAXで食べまくります

 

これが

とにかくホントに

めちゃくちゃ美味しいのです

想像の上をいく美味しさなのです

 

 

小さいいちごと

大きいいちご、食べ比べると

大きい方が美味しいみたい。

 

パクパクパクパク

あー--なんて美味しいんでしょう

こんなに食べられるなんて

なんて幸せなんでしょう

 

いくらでも食べられそう

 

と、思っていたら

開始15分くらいでけっこうお腹いっぱいになるのです。

もっといける!!と思ったけれど

そうもいかないのです

 

とは言え

目の前にこれだけ美味しいいちごがあると

結局、制限時間いっぱいまで食べ続け

大満足のいちご狩りとなったのでした

 

 

次なる目的地。

 

ここのいちご園の近くにある

はちみつ工房に移動。

 

そしたらなんと!!

たまたま運よく、1日1回だけの「はちみち工場見学&はちみち詰め体験」の開始直前ではないですか

 

そしたらもちろん参加です

 

 

はちみつの作り方を聞き・・・

 

 

はちの巣から採取したばかりの

加熱処理をしていない生はちみちを試食

 

 

これまた

なんて美味しいんでしょう

 

人生初の生はちみつは

これまで食べたことのない美味しさ

 

お兄さんにお手本をみせてもらい・・・

 

 

自分たちで生はちみつを瓶詰めし

お土産としてお持ち帰り。

「貴重な生はちみつ、持って帰れるなんて

女子一同、テンション上がりまくります。

 

 

その後

隣のお店に移動したのですが・・・

ここのはちみつ工房、すごいのです

 

なんと

はちみつ、試食し放題

はちみつ好きにはたまらない、なんて素敵なアトラクション

 

ついさっき

いちごでお腹いっぱいになったはずなのに

ハニーソフトクリームを購入。

 

 

そしたらここに

はちみつかけ放題

 

いろんな味のはちみつが用意されているので

少し食べては次をかけ

はちみつを堪能

 

普段あまり甘いものを食べないため

一気に5日分くらいの糖分を摂取した気になりつつ

予想以上にはちみつ工房を楽しみつくしたのでした。

 

 

 

あー楽しかった

女子5人

仕事も忘れて

こうして笑いあって

ちょっとしたことで幸せ感じて

こんな時間、たまにはいいよね。

 

千葉はいいとこだなぁ・・・

こうしてまた

ドライブがてら、お出かけしてみよう

 

そんな幸せな

春うらら房総旅でした

 

さてまた、今日からがんばろう。