コミュ力

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

最近、

ケアマネジャーを紡ぐ会との関わりが

急加速している方がいる。

 

以前にも紡ぐ会でのセミナーを依頼したり

11/23のフォーラムにも参加してくださったり

地元にこちらから押しかけてみたり!?

所々で接点はあったのですが

ここ最近の急接近ぶりは、すごい。

 

それを加速させているのは

宮﨑名誉会長。

 

11日前

その方のYouTubeチャンネルに宮﨑さんも登場。

 

 

その再生回数

今朝の時点で

なんと、8,706回

すごー

さすが、ユーチューバー

さすが、コラボレーションの力

 

 

ここまで来れば

おわかりになる方もいらっしゃいますね。

 

急接近中なのは

そう。

福祉の福ちゃん

 

 

 

昨夜は

そんな福ちゃんのセミナーでした

タイトルはこちら。

 

 

福ちゃんは「コミュニケーション」という分野で

35個ものコンテンツがあるそうです。

ということは

昨日、学ばせていただいたのは

ほんの一部ということ。

まだまだたくさんの切り口をお持ちなのですね

 

 

すごいなー。

だって福ちゃんの本業は

地域包括支援センターのセンター長ですよ!?

 

 

地域包括支援センターのセンター長として

虐待等の介護にまつわるセミナーも開催する一方

コミュニケーションについても学び

ユーチューバーとして活躍されている。

 

 

ということは・・・

 

 

ケアマネジャーの皆さまや

介護のお仕事の皆さまも

ご自身の本業を基本として

様々な形で活躍できる可能性があるということ

そう思えてなりません。

 

 

 

実はこの

「チームコミュニケーション」の話は

紡ぐ会のセミナーの中で2回目となります。

ですが

1回目の内容をさらに改良し

新たな学びあるものに

 

 

ケアマネジャーの皆さまは業務の中で

「人との対話」というものを常日頃しているはずだけど

職場に立ち返った時に

家庭に立ち返った時に

それができていますか?

「聞く」ではなく

「聴く」姿勢で

耳を傾けて、十分に、目と、心で、聴いていますか?

 

そう問われると

ドキっとする方もいるかもしれません。

 

「愛の対局は無関心ですよ

「日頃から仲間や家族に、関心を持っていますか?」

 

そう問われると

ドキっとする方もいるかもしれません。

 

 

確かになぁ・・・

と思うこと、度々。

 

 

ここには書きれない程に

たくさんの学びと気付きのあるセミナーでした。

そして

前回、参加させていただいた時と同様。

最後に福ちゃんが話す言葉に大きく頷く。

今後も実践しようと、心に誓う。

 

 

福ちゃん。

今回のセミナーも、とても興味深かったです。

意識して取り組んでみようと思います

ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします。

 

ご参加くださった皆さま。

月末のお忙しい中、ありがとうございました

できるところからぜひ!!

絶対に、何かが変わると思います