いつも通りに

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は2月1日。

能登半島地震から1ヶ月経過したんですね。

「1ヶ月後の今」という形でたくさんの映像が報道されていましたが

無事でいらっしゃる方々の生活が

1日でも早く平穏に戻ることを願うばかりです。

自分にできることなんて

募金に協力するくらいで

何も大きなことはできていないけど

でも、こうした時に

ボランティアに駆けつけることができる方は

何かしらの余裕を持っている方々なんだなぁ、と尊敬します。

それは

時間だったり、お金だったり、仕事だったり、心だったり

様々な「余裕」だと思うのですが

現状に全力投球!!精一杯の自分には

とてもできない。

いつか

遠く離れた方のもとにも駆け付けられるような

そんな余裕を持った人になりたいなぁと思います。

 

 

 

2月1日。

1日だったので

いつものように

いつもの神社にご挨拶。

変わらぬ毎日を送れることに

心から感謝です。

朝陽の眩しさを感じられることに

十分幸せだなぁ、と思ったりします。

 

 

朝陽って

いいですよね。

何でしょう、この清々しさ。

同じ太陽なのに

夕陽とは、やっぱり違う。

 

朝陽を見ていると

元気をもらえる気がします。

夕陽を見ていると

心穏やかになる気がします。

 

そんなことを思いながら歩いていると。

 

 

へぇ~、節分祭

 

どんなことをしているのか調べてみると

地域の名士が集まり豆まきをしたり

神事や神楽奉納をしたりするらしい。

へぇ~、行ってみたいな。

でも予定がある。残念。

 

 

確かに本殿もいつもと違う。

 

 

なるほどー。

この紅白の中から豆まきをするのね、きっと。

 

開業してからずっと通っているけど

去年はこんな感じになっていたかな??

コロナ禍で中止だったのかな?

もしそうなら

久しぶりの開催に

神様も喜んでいるね。

だって節分祭という、お祭りだからね。

きっと神様も、祭りはテンション上がるはず

 

テンション上がっているであろう神様に

いつものように手を合わせ

いつものようにブツブツ独り言。

いろいろ報告して

「今月もがんばりますんで

改めて

いつも通りって、本当に幸せなことです。

 

 

 

事務所に戻り

神棚も掃除して

お榊新しくして

お花も新しくする。

 

今回のお花屋さんのお兄さんのおススメはこちら

 

 

なんすか、このビタミンカラー

めちゃ元気出るじゃん

 

「オレンジのラナンキュラス、いいっすよー

「このバラも茎が太くて、すごくいいバラです

「この生産者さんが作る、この品種は、本当にいいバラなんすよ

 

そう言われたら

これにするしかないじゃん

 

いつものように

お花屋さんのお兄さんに勧められたもので即決。

それがホントに、一番。

はずれナシ!!

 

予想通り

視界に入る度に

ビタミンカラーが元気をくれます

 

さて。

そんな感じで

今月も元気にいってみましょー