おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
普段、新聞をとっていないため
「折込チラシ」というものを目にする機会がないのですが。
年末年始に実家に帰った際
新聞には大量の折込チラシが。
すごい量ですが
以前に比べたらずいぶん少なくなった印象でした。
今は紙のチラシより
ネット検索の方が断然多いですもんね。
そんな折込チラシ。
特に何か買いたいわけでもないし
新春大売出しを気にするわけでもなく
なんとな~く
何の気なしにペラペラと開いてみたところ・・・
目に留まってしまったー![]()
何が目に留まったのかと言いますと
こちら![]()

わかります??
この、2,980円の収納ケース![]()
さらにそのお隣も収納ケース![]()
なぜ、これが目に留まったのか![]()
それは・・・
私の今年の目標。
「ひとりキャンプデビューする!!」
そんな目標を
昨年のクリスマスキャンプの際に掲げたのです![]()
それが頭の片隅にあったために
この収納ケースに目が留まり
「キャンプ用品って、こういうケースに入れるのかな??」
という思考回路につながったわけです![]()
1度そうして思考回路がロックオンされると
続けざまに探してしまう人間の性![]()
次に目に留まったのはこちら。

電気毛布![]()
先日の極寒のクリスマスキャンプの際
ホットカーペットがあったことで、どれほど暖かかったことか。
「1,980円であの暖かさが手に入るなら、買ってしまおうか
」
そう思ってしまうほど。
さらにそのお隣には
石油ストーブもあるではないですか![]()
しかも
「手を汚さず給油ができる、よごれま栓」とは!!
なんちゅうキャッチコピー![]()
石油ストーブもキャンプの時は大活躍でした。
暖かい上に
次から次へとお湯が沸く![]()
本当に重宝しました。
不思議ですね。
今まで折込チラシを見たとしても
これらの物が目に留まったことはありませんでした。
ちょっと意識するだけで
それが急に視界に入ってくるようになる。
意識する、とは
こんなにも変化をもたらすものなのか。
確かに
気になるコができると
今まで以上に意識して
ドギマギして![]()
それと同じ理屈なのかな??
昨日のブログで
「SNSでフォーラムのチラシを見てくれた」
という話を書きましたが
これも折込チラシと同じことで
「仕事と介護の両立」だったり「介護離職」だったり
そうしたワードが頭の中にあったから
それに合致するものが視界に入った時に
突然、目に留まったのだと思います![]()
なぜかそういう情報が、
次から次へと入ってくるようになるのです。
ということは・・・
自分が「気になること」「欲しい情報」を意識し続けていたら
溢れかえる情報の中から
自然と目に留まるようになるのかもしれない。
そうだった。
私は、キャンプのことを考えてる場合じゃなかった![]()
私は、株式会社ひろびろのメンバーを増やしたいんだった![]()
今までも意識してきたけど
もっともっともっと強く意識していたら
突然、視界に飛び込んでくるかもしれない![]()
皆さまは気になること
何かありますか
??

