音を楽しむ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ギターを買ったのは

いつだったかなぁ・・・?

 

冬だったことは覚えている。

 

ギターを弾く友達と一緒にお店に行き

あれこれ教えてもらいなが

「これ、素敵

そうホレて購入した記憶がある。

 

もう2年前??

3年前??

 

初めて触るギター。

初めて押さえるコード。

 

「まずはこの曲が弾けるようになればいい。」

 

そう友達に教えてもらい

ひたすらそればかり弾いていた。

おかげで今も

その曲に出てくるコード以外

あまり押さえられないかも。

なんたって、レパートリーは4曲だけ

 

それでも

ひとりで練習するのが楽しくて

どんなにへたっぴでも

曲が弾けるというのは楽しくて

週1回は触るようにしていたのですが・・・

 

 

いつの頃からか

なかなかそうした時間を作ることもできなくなり

というか

そうした時間を作る心がけをしなくなり

日々の慌ただしさに流され

もう、何ヶ月も弾いていなかった

 

 

 

そしたら

先日、キャンプ用品を買った帰り道。

食事をするために立ち寄ったお店に

ウクレレとギターが置いてある。

譜面台も立っていて

どうやらマスターが楽器を弾く方らしい。

 

 

そしたらなぜか

ギターの話にあり

お店にあるギターを弾いてみることに。

 

 

もう何ヶ月も触っていない・・・

コードを覚えているかもあやふや

しかもギターの種類が違うから

ネックの太さも違う。

 

「いやー、覚えてないよ

 

そう思いながらコード表を見つつ弾いてみると・・・

 

 

意外や意外。

一番最初に覚えた曲が弾けるのです

 

 

なんだかちょっと嬉しくなって

まだ指が覚えていたことにホッとして。

 

 

 

次に入店された常連さん。

なんと、ウクレレが弾けるというのです

ウクレレを弾いてくださり

あのハワイアンな感じの

なんとも優しい音色に

すっかり気分が癒される

 

 

そしたら

マスターも一緒に弾いてくださることになり

3人で弾いたのは、チェリー

 

 

なんだか

すごく楽しかった。

お二人に比べたら全然へたっぴだし

押さえられないコードもあるし

それでもなんだか楽しくて

「音楽って楽しいな。」って。

「音を楽しむって、ホントだな。」って。

こうして弾きながら

みんなで歌えるって

楽しいな、って。

 

ギターを買って半年経った頃

人前で弾く機会を頂戴しました。

 

それ以来の

みんなで音楽を楽しんだ時間。

ギターを弾きながら楽しんだ時間。

 

 

こういう時間って

大切ですね。

やるべきこと

やらなくてはいけないこと

やりたいこと

逃げたくなること

前を向き直すこと

いろんな環境と心境に疲れそうになりながらも

時々

こうした穏やかな時間を与えてくれるって

神様って、マジ、優しい

 

 

マスター。

美味しいお食事と

楽しい時間をありがとうございました!

せっかくギターに触ったから

また時々は弾いてみようかな。