自分にしかできないこと

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

来月、大役を控えておりまして

まだ何も準備していないのですが

 

依頼を受けた時

「マジ、無理ー!!絶対イヤー

と思っていたけれど

大変お世話になっている方からの依頼なので

断ることもできない・・・

 

ならば

選択肢は

「やるか、やるか」

 

「やるか、やらないか」

なんていうものはないのです。

 

 

どんな大役かと言いますと。

 

 

昨日もここに書きましたが

中小企業家同友会という

中小企業の経営陣の皆さまが参加している会があるですが

毎月、経営に関する勉強会を開催しています。

 

私はその会の「船橋支部」に所属。

千葉県内、最も多い会員数

 

 

そんな船橋支部の毎月の勉強会で

来月

私が報告者として発表することになりました

 

 

これは

なかなかなものですよ!?

経営者ばかりですよ!?

何十億と稼ぎ上げている企業もあるんですよ!?

 

私の目には皆さま方が

とても立派に見える。

 

そんな方々の前で

一体、自分が、何の話をできるというのでしょう

一体、皆さま方が

自分からどんな学びを得るというのでしょう

 

 

 

今期の船橋支部。

女性経営者の方が報告者として登壇しています。

外部からお招きすることが多く

それはそれは皆さま

輝く女性経営者の方ばかり

世間でも有名で優秀な方ばかり

 

そんな中

勉強会の企画・運営をする委員会の委員長が

「やっぱり、今期の最後は船橋支部の女性経営者でしょ

「ぴろちゃん、よろしく」と。

 

 

絶対ムリっすーーー!!!

私から皆さまにお伝えすることなんて何もありません!!!

 

 

全力でお断りしたところで

「私が推薦するんだから大丈夫。できるよ

 

正直、周りの方は

「えっ!?」って顔、してました。

心の声は、きっと

「いやいや、無理でしょ

そう思っていたに違いない。

ですが、表立って反対はできない。

結局、押し切られたわけですが・・・

 

 

「私、何を話せばいいんですか?」

 

 

そんな有様で

周りの方も

「大丈夫、一緒に考えよう。」と心配そうにしている・・・・

 

それからというもの

自分なりにいろいろ考えました。

「一体、自分に何ができるんだろう??」

 

 

 

 

考えた結果

ひらめいた

 

自分には、

皆さんが学びたくなるような経営の話もない。

ドラマティックな波瀾万丈な人生もない。

けれども、おそらく千葉県内の同友会の中で、宮﨑さんがお休みしている今、ケアマネジャーで経営者は私だけ

他にいたとしても、ごく少数。

しかも表に立つチャンスをいただいていない。

ということは

介護という目線から

ケアマネジャーという視点から

皆さまにお伝えできることが必ずある。

そしてそれは

千葉県の同友会で、たったひとりの私にしかできない

 

 

そう思ったら

メキメキ自信が湧いてきた。

 

 

せっかくいただいたこの機会。

自分にしかできないことをやろう。

他の誰にもできない話をしよう。

 

 

ということで

タイトル、決めました。

来月の勉強会のタイトルは・・・

 

「あなたたちはどう生きるか?」

 

 

どこかで聞いたタイトルですか??

それはきっと気のせいですよ

 

壮大なタイトル。

内容は、まだ、ない

 

介護に、死は、身近にある。

それを見てきた自分だから伝えられること。

絶対、あるハズ

 

ということで

来月がんばりますねー。

 

皆さまはどう生きますか??