尽きない悩み

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

「これだけの結果を出したのに評価されない。」

 

先日お会いした方の言葉。

 

確実に売り上げを出し

会社全体の業績アップにも繋がった。

自分の頑張りがあったからこそ。

それは間違いない。

 

それなのに

評価されない。

どうして??

 

 

 

この方。

周りも羨むほどの才色兼備

見た目もうっとりする美しさ

その上、頭脳明晰

本当に驚くほど頭が良くて

いつもいつもいろんなことを考えている様子。

いろんなことを考え、分析し

その結果が仕事の成果に繋がる。

 

どうして自分のような頭のレベルで

この方と知り合うことになったのか

この方とお話するようになったのか

なんとも人生とは不思議なものです

一体、どういうつもり巡り会いが廻ってきたのか?

本当に不思議でしかありません。

 

 

それほど頭も良く

周囲が羨むような方であっても

悩み事は尽きない。

 

そんな話を、聞く。

 

 

いろいろ考え過ぎてしまうせいなのか

とても繊細な方だからなのか

いつも心持ちが

上がったり、下がったり。

 

そんな自分自身の変動も

きちんと客観的に見ているようで

心持ちが下がった時にどうすれば上がっていけるのか、自分でもわかっている、と。

いつもそんなことがあるそうで

自分で対処方法も身に付けたそう。

 

そうして上手く持ち直せればいいけれど

そうもいかない時もあるようで。

 

そんな時に救ってくれたのは

裏表なく心配し、想ってくれる方の存在

そうした方のひと言で

気持ちがふと、変わる時がある。

 

「今回は時間がかかった。」と。

「ようやく持ち直したばかり。」と。

 

 

やはり才色兼備なだけあって

仕事をする上で

いろんな方が近付いてくるようなのです。

純粋に「一緒にビジネスしようぜー

といはいかず

「いかに有効活用するか?」

「いかにうまく使うか?」

そんなことを考えながら近付いてくる方が多数。

ビジネスとはそういうものだとは思いますが

わかっていながらも

そうした方の存在に傷つくことも多々ある。

わかっていながらも

自分の仕事を広めるためには

それに乗る選択をする時もある。

 

でも結果

そうして繋がった方って

困った時に助けてくれない

 

 

そんなこんなで

心持ちが上がったり、下がったり。

いくら仕事ができても

悩みは尽きないのです

 

 

なるほどなぁ、と。

仕事がデキるからこその悩みというべきか。

苦悩を抱えながらもしっかりと結果を残し

それなのにも関わらず

冒頭の話のように

評価されないとしたら

それは確かに落ち込みますよね

自分にも問題があるのだと気付いているようで

だからこそなおさら落ち込みますよね

 

 

 

そんな話を聞き…

何をアドバイスできるわけもなく

ただ、聞いただけ💦

自分の経験値と頭脳では

何もお役に立てず、すみません😅

でも、絶対に、心から応援してくれる方がいるし、助けてくれる方もいると思うのです。

だから、大丈夫!

 

「聞いてくれてありがとう」

そう言ってくれて

こちらこそ、ありがとう😊

 

 

さぁ

今週もがんばっていきましょー