末吉なスタート

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いよいよ本日より通常営業。

お正月休みから頭を切り替えていかないといけませんね。

 

ということで

今年のお仕事が始まるにあたり

昨日、いつもの神社に初詣に行ってきました。

 

 

いつもは8時に朝の身支度が始まる神様。

ですが

年始は神様も7時に早起きして皆さまの挨拶を受け付けているようだったので

こちらも早めのご挨拶。

 

 

夜の方がライトアップされてキレイなのですが

なぜか「神様へのご挨拶は午前中に」という思い込みがあり

早い時間に行かないと気が済まない

 

 

境内にはまだ紅葉が残っていて

なぜかここだけ秋の風情

 

 

年始ということで

いつもよりも長めに神様にご挨拶。

まだ空いていたから、きっと聞いてくれただろう

気持ち引き締まる時間。

やはりこの時間は大事にしたい。

 

 

もちろんおみくじも引いてみた。

 

 

末吉。

なかなか手厳しいことが書いてある

これはきっと神様からの戒めだな。

 

「うまくいっている風に見えるけど、調子に乗るんじゃねぇよ。」

 

そんな、神様からのお言葉と受け止めよう。

 

 

さすが末吉。

まだまだ手厳しい神様のお言葉が続く

 

 

仕事・交渉:互いに意思が通じないって

そんな、あんまりっす

 

縁談・恋愛:縁談はまとまりにくい

今のところ縁談もないし、今年もおひとりさま確定か!?

 

 

健康・病気・療養:無理をして体調をそこなうといけない。健康診断を受けてみてはどうか。車の運転には気をつけよ。

 

一番気になるところ。

さすが、神様

私が開業以来、健康診断を受けていないことを見抜いてらっしゃる

大丈夫です。

会社として今年度内に必ず受けます。

車の運転も気を付けます。

 

こうして読むと

おみくじもなかなかおもしろい。

今年1年の教訓として頭に置いておこう。

 

 

ホントよね。

「冬来たりなば春遠からじ」

おみくじに書いてある通り。

四季のある日本らしい発想ですが

冬の時期がなければ春が来ないもんね。

今年のように冬がぬるいと

頭までぬるくなりそうだけど

そこはしっかりと気を引き締めて。

 

 

 

事務所も新年の装いです。

 

 

年末、いつものように

いつものお花屋さんへ。

 

「新年らしくお願いします

 

そう伝えて

いつものようにお花屋さんのお兄さんの言うがまま。

ポンポン菊だけ好きな色を選んで

「これでどうっすか?」

「いいですねー、そうします

生け花とかできないので

お花屋さんのお兄さんに体裁よくまとめていただき

私は花瓶に挿すだけ。

 

はぁ~、なんて有難い

 

「1年早いっすね

そんな年末の会話をお花屋さんのお兄さんと交わしたのも

これで3回目??

また今年の年末も何事もなく迎え

また来年の今日を何事もなく迎えられるように。

 

今年1年

コツコツがんばっていきます。

 

 

さぁ、皆さま。

本日、仕事初めの方が多いことと思います。

今年も山あり谷あり。

めげずにがんばっていきましょー