意識する

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

普段、新聞をとっていないため

「折込チラシ」というものを目にする機会がないのですが。

 

年末年始に実家に帰った際

新聞には大量の折込チラシが。

 

すごい量ですが

以前に比べたらずいぶん少なくなった印象でした。

今は紙のチラシより

ネット検索の方が断然多いですもんね。

 

 

そんな折込チラシ。

特に何か買いたいわけでもないし

新春大売出しを気にするわけでもなく

なんとな~く

何の気なしにペラペラと開いてみたところ・・・

 

目に留まってしまったー

 

何が目に留まったのかと言いますと

こちら

 

 

わかります??

この、2,980円の収納ケース

さらにそのお隣も収納ケース

 

なぜ、これが目に留まったのか

 

それは・・・

私の今年の目標。

 

 

「ひとりキャンプデビューする!!」

 

 

そんな目標を

昨年のクリスマスキャンプの際に掲げたのです

 

それが頭の片隅にあったために

この収納ケースに目が留まり

「キャンプ用品って、こういうケースに入れるのかな??」

という思考回路につながったわけです

 

 

1度そうして思考回路がロックオンされると

続けざまに探してしまう人間の性

 

次に目に留まったのはこちら。

 

 

電気毛布

 

先日の極寒のクリスマスキャンプの際

ホットカーペットがあったことで、どれほど暖かかったことか。

 

「1,980円であの暖かさが手に入るなら、買ってしまおうか

 

そう思ってしまうほど。

 

 

さらにそのお隣には

石油ストーブもあるではないですか

しかも

「手を汚さず給油ができる、よごれま栓」とは!!

なんちゅうキャッチコピー

 

石油ストーブもキャンプの時は大活躍でした。

暖かい上に

次から次へとお湯が沸く

本当に重宝しました。

 

 

 

不思議ですね。

今まで折込チラシを見たとしても

これらの物が目に留まったことはありませんでした。

ちょっと意識するだけで

それが急に視界に入ってくるようになる。

 

意識する、とは

こんなにも変化をもたらすものなのか。

 

 

確かに

気になるコができると

今まで以上に意識して

ドギマギして

それと同じ理屈なのかな??

 

 

昨日のブログで

「SNSでフォーラムのチラシを見てくれた」

という話を書きましたが

これも折込チラシと同じことで

「仕事と介護の両立」だったり「介護離職」だったり

そうしたワードが頭の中にあったから

それに合致するものが視界に入った時に

突然、目に留まったのだと思います

なぜかそういう情報が、

次から次へと入ってくるようになるのです。

 

ということは・・・

 

自分が「気になること」「欲しい情報」を意識し続けていたら

溢れかえる情報の中から

自然と目に留まるようになるのかもしれない。

 

 

 

そうだった。

私は、キャンプのことを考えてる場合じゃなかった

私は、株式会社ひろびろのメンバーを増やしたいんだった

今までも意識してきたけど

もっともっともっと強く意識していたら

突然、視界に飛び込んでくるかもしれない

 

 

皆さまは気になること

何かありますか??