恵みの時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

寒いですね。

動きたくなくなりますね。

今年の冬は暖かいけれど

やっぱり寒い日もありますよね。

 

そうなると体も縮こまり

自然と、ギュッと力が入っていたりします。

手足の指先は

完全に冷えきっています。

 

 

そんな時

あなたにおススメなのが

ヨガ

 

 

先日

新年初ヨガをしてきました

 

 

スタートはとにかく硬いんです

筋肉??筋膜??

とにかくカチコチで全然伸びないんです

 

自分のイメージでは

「これくらいいけるハズなのに・・・」

いやいや

全然そうはいかないんです

 

 

今回も案の定

年末年始にゴロゴロしていた体には

もしかしたらちょっぴり重くなった体には

新年初ヨガはキツかった・・・

 

 

そんなことは全くお構いなしのめぐみ先生。

新春もビシバシご指導くださいます

でもその結果

終わる頃には・・・

 

全身ポッカポカ

 

新年を迎え

ようやく全身に血液が巡ったのではないかと思うほどに

体のあちこちが緩み

体の隅々まで酸素と血液の恵みが届いていることを感じます。

 

 

これって

ヨガだけの話ではないな、と。

そんなことを思ったりします。

辛く苦しい時期を乗り越えた先に

恵みがある

何を「恵み」と思うかは人それぞれですが

それを得られるかどうかは自分次第。

できれば

「はぁ~、がんばってよかったー

そう思いたいな、と。

 

 

その証拠に

今回もめぐみ先生に

「ぴろちゃん、あと少し!できるよ

そうおだてられ

全身プルプルぐらぐらのポーズに挑戦させられた

 

「キツイですーーーー

 

 

めぐみ先生ってば

おもしろい角度から撮ってくれたな

というよりも

この姿勢を保持できずに3秒くらいで倒れてしまうから

スマホを構えるのが間に合わなかったのかもしれません

 

どんなポーズかよくわからないと思いますが

とにかくキツイのです・・・

これが左右逆になると

これ以上に全くできないのです・・・

 

ですが

こんな全身プルプルぐらぐらを耐えきると

体の可動域が驚くほど広がります。

気が付けば全身ポカポカです。

 

 

そして終了後には

すっかり定番となった

めぐみ先生のヘルシー夕食が待っている

 

 

まさに

辛く苦しい時期を乗り越えた先の

恵みではないですか

 

余計な油は一切使わず

素材の味をそのまま生かす。

使うとしたらドレッシングとしてオリーブオイルだけ。

 

やっぱり食生活から体は作られるなぁ、と

つくづく感じます。

必要最低限の脂質と炭水化物。

必要なたんぱく質とたっぷりのお野菜。

そして

最も必要なアルコール

 

がんばった体が喜んでおります

 

 

ヨガ。

今年も地味にがんばります。

体に変化が生じているのか自覚ありませんが

いくつになっても健康でいられるように

続けていきたいと思います。

 

めぐみ先生。

いつもありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します