こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

年末年始のお休みも

今日までです。

こうしてのんびり時間にブログを書いていられるのも

今日までです。

明日からの平日はまた

勝手に掲げた目標時間までにこれを書き上げる

 

誰に言われた訳でもなく

そうして時間を決めて

「ストイックだよね」と言われるようになりました。

そうかなー?

基本はのんびりぐーたら屋さんなんですけどね。

 

 

 

今年は辰年ですね。

年女です。

ということは

48才ですね。

ということは

次の年女を迎える時には・・・

 

60才

 

まじかー

 

ヤバいな、12年後

 

いや

何もヤバいことはないのだけれど。

 

60才まで、あと12年しかない。

12年で何ができるかな?

何が変わるかな?

どうなっているかな?

生きてるかな?

 

でも

12年あれば何でもできるね。

元気でさえいれば大丈夫。

次の年女が廻ってくるまで元気でいよう。

 

 

 

年女。

縁起がいい、という話もあれば

悪い、という話もあるそうで。

 

縁起がいい理由:干支の代表になるから。

なるほど、わかりやすい。

 

縁起が悪い理由:変化が起こる年齢。

わぁお気を付けよー。

 

 

さらに

「年女がやるべきこと5選」

というものもありました。

いろいろあるもんですねー

 

 

①干支にまつわるものを持ち歩く

厄除けや開運アップにつながるらしい。

辰に関するもの・・・ないなぁ

 

②瞑想やヨガを始めてみる

おぉこれはすでにやっている

12年周期の中でエネルギーが充実している年齢だからだそうです。

 

③身の回りを整理する

これはいつでもこうした方がいいような

不用品を整理することでネガティブなエネルギーが払われるからだそうです。

 

④玄関に干支にまつわる物を置いてみる

毎年置いた方が運気が上がるらしい。

 

⑤1年の運勢を調べておく

12年に1度だから、良い運気を生かすために仕事や健康運・恋愛運を事前に調べた方がいいらしい。

そうなると

これはやはり

友だちイチオシの

ゲッターズ飯田さんか!?

 

 

年女だからやった方がいいのか

毎年やった方がいいような気もしなくもないですが

 

とにかく

12年に1度しかこないから

神様のご加護を受けやすく

干支は自分を加護してくれる存在だそうです。

そうなったらやはり

辰を身につけねばですね。

 

 

 

ある方のお宅に

十二支がいました

 

 

こちら

バスボム??というのでしょうか?

入浴剤の中に入っていて

入浴剤が溶けると中から出てくるそうです。

早く中身を全部見たくて

息子さんがどんどん入浴剤を使っていたという

なんとも微笑ましいお話

 

 

辰年の女性はプライドが高く

情熱的で気が強い。

勇気や粘り強さ、知性を備えており

チャレンジ精神旺盛で行動力がある。

その一方で繊細な一面もあり

ひとりになる時間が必要。

つかみどころのない人だと思われる

 

だって。

 

あーめんどくさ

 

そんな年女の方々が周囲にいらっしゃいましたら

どうぞよろしくお願いいたします