学びある回

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は第4金曜日。

ということは・・・

 

ケアマネジャーを紡ぐ会Facebookライブ

ひろこちゃんねる plus OSSAN の日

 

ただただ

沖縄支部長・中山さんと

楽しくおしゃべりしてるだけのFacebookライブ。

昨日もそんな感じで

和やか~な雰囲気でスタート。

 

 

先月のこの回で

サンタさんからのクリスマスプレゼントの話をしたため

その結果をお聞きすると

「クリスマス大作戦は失敗に終わりましたー」と。

「隠しておいたプレゼントを、子どもたちに見つけられてしまいましたー」と。

それは残念でしたね

でも、喜んでくれてよかったですね

 

 

そんな話をしていると

コメントをくださる方々が

富山県のみっつさん。

福井県の林さん。

熊本県の柴田さん。

 

皆さまの地域から今回の震災の話に。

そして、熊本地震の話に。

 

 

まずは何よりも

皆さまがご無事で本当によかったです。

こうしてFacebookライブを観ることができる環境にあって

本当によかったです。

 

林さんのいらっしゃる福井県は

そこまで大きな被害はなかった様子。

みっつさんのいらっしゃる富山県は

幸いご自宅は大きな被害はなかったものの

場所によっては液状化がひどく

道路がガタガタになっているところも。

 

 

昨年の4月に

「富山県で紡ぐ会と産業ケアマネを知ってもらおう!!」

という企画で

愛知支部長の田端さんと一緒に富山に行き

セミナーを開催したのですが・・・

 

 

その際に

みっつさんに観光案内していただいたのですが

そこで立ち寄ったお寺周辺でかなりの被害があったそうです。

記憶に新しいだけに

あの景色が変わっているのかと思うと

なんとも言えない気持ちになります。

 

 

 

そんな話から

皆さまが「自然災害」というものについて

いろいろな経験談をコメントに寄せてくれました。

 

 

災害支援ケアマネ。

中山さんも研修を受けて資格を取得されています。

日本介護支援専門員協会から

石川県等に向かうための介護支援専門員ボランティア募集の案内が出ていますね。

現地のケアマネさんのサポートや

高齢者の実態把握のサポートなどを行うようです。

 

 

自然災害は地震だけでなく

豪雪地域も大変なもの。

 

 

一方、沖縄県。

災害ボランティアに行こうにも

沖縄県と北陸地方の気温差。

果たして沖縄県民が、北陸地方の寒さに耐えきれるのか?

かえって足を引っ張り迷惑になるのでは?

そんな意見もあがっているそうです。

なるほどねぇ・・・

 

 

まだまだ他にもたくさんのコメントを頂戴し

ひろこちゃんねる plus OSSAN 史上

初の「学びある回」になったかも!?

 

 

ご覧くださった皆さま

ありがとうございました!!

また来月は

いつも通りの

のほほ~んな回になると思います