ヨガ、すご。

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

自分の中に決めていること。

どんなに忙しかったとしても

月2回、ヨガに行くこと。

 

わずか月2回とは言え

この時間がいかに自分にとって大切かを

毎回実感しています。

 

とは言え、わずか月2回。

 

毎回、体はガッチガチ

 

体の状態は一進一退というべきか

何も改善・向上が見られないような気もしなくもない

 

確かに体は毎回ガッチガチだけど

わずかではあっても

できないことができるようになっているから

まぁ、よしとしよう。

 

 

 

昨日は風も強く

本当に寒い1日でした。

なのでヨガスタート時、

体は冷え冷え

足の裏なんて

なんだかちょっと血色悪い・・・

 

ですが

終わる頃には体がポカポカして

血液が体の隅々まで巡るって本当に凄いなぁ

滞っていたものが流れるって本当に凄いなぁ

そんなことを思います。

 

そりゃそうですよね。

体中の筋肉伸ばして

一番硬い大きな筋肉を伸ばして縮めて

体幹使って体を支えて

とにかく体のあちこちを目覚めさせる。

日常でこんな動きはしないから

きっと体もびっくりしながら喜んでるね。

 

おかげでこちらは必死ですが

 

毎度のパターンですが

「もうムリですー倒れるー!!」

全身プルプルぐらぐら

そんな姿でも

毎度のパターンですが

「大丈夫、できるよ、がんばって

そう言ってニコニコしているめぐみ先生。

 

 

無理だと思っていても

できるよ、と言われながら続けていれば

そのうちできるようになる。

 

 

できるようになるペースは人それぞれだけど

早かろうが遅かろうが

そんなことを周りと比較せずに

とにかく自分のペースで構わないから続けていくこと。

それが大事なことだと

わずか月2回のヨガを通じ思います。

 

途中でやめちゃうことなんてたくさんあるからね。

忙しいのか

興味が薄れたのか

面倒くさくなったのか

もうムリだと限界を感じたのか

いろんな理由はありますが

続けるって、本当に大変

 

ですが

三日坊主の自分も

毎日ブログとヨガだけはどうにか続けているので

これだけはこの先も続けていけるよう

がんばろうと思います。

 

 

 

そんな頑張った後のご褒美は

めぐみ先生とのお食事タイム

 

年末年始に帰省した際

父親がワインを持たせてくれた。

「めぐみ先生と飲みなさい。」と。

 

ウケる。

めぐみ先生に会ったことないのに

娘がこうしてブログの中で「めぐみ先生」と書くから

父親も「めぐみ先生」って呼んでる

ウケるなー。

 

 

お父さん。

ワインありがとうございました。

昨夜、めぐみ先生と美味しくいただきました

 

 

なんだかオシャレに見えるのは

めぐみ先生のおかげです

ルッコラって、お料理の添えものだと思っていたから

こんなに山盛りで食べるなんて初めてのことでした。

 

めぐみ先生。

いつも自分に足りない女子力を補充してくれて

ありがとうございます!!

飲んでばかりいないで

引き続きヨガもがんばりまーす