チャレンジ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーでした。

今回の講師は

新潟県でケアマネジャーをしている川上洋平さん

 

川上さんは

新潟県でわずか2名の産業ケアマネのひとり

そして

この先間違いなく

企業との顧問契約を結べるであろう、産業ケアマネとして活躍が期待されるひとり

 

 

そんな

ケアマネとしても

産業ケアマネとしても

将来有望な川上さんのセミナーはこちら

 

 

「産業ケアマネの話は、産業ケアマネに聞いてみよう!」

 

 

川上さんにとって

セミナー講師デビュー戦

 

 

それはそれは丁寧に作られた資料で

これを作り上げるためにどれほどの時間と労力をかけたことか

この1.5時間を担当するために

どれほどの準備をされたことか

 

でもそれにより

ここに

川上さんの宝物が生まれた

 

そうして時間をかけたことは

そうして熱量を注いだことは

決して無駄になることなく

次への活動に繋がっていきます。

 

今回、実際に人前で話してみて感じた改善点を修正し

よりよいセミナーが完成することは間違いない

 

 

なーんて、偉そうなこと言ってますが

 

 

いや、自分もね、時々ね、人前でね、話す機会があってね。

それってやっぱ

素人だから大変なのよ

これでいいのかと不安ばかりなのよ

そんな思いを川上さんもなさったのかなぁって、勝手に想像して共感して

 

 

 

見事なデビュー戦を飾った川上さん

なぜ、このような機会を得たのかというと。

 

ケアマネジャーを紡ぐ会では

産業ケアマネの試験を開催するだけでなく

こんなこともやってます。

 

 

現在、2期生を募集中ですが

川上さんは、こちらの0期生

 

産業ケアマネの試験に合格するだけでなく

さらに学びを深め、実践力を身に付けました。

 

この養成講座の終盤

「ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーで講師をやってみたい方」を募りました。

そこで手を挙げたのが川上さん

勇気を出して

その一歩を踏み出し

自分でこのチャンスを掴み取りました。

 

 

昨日のスライドの中に

こんな1枚がありました。

 

 

まさに

昨夜の川上さんではないですか

 

チャレンジして失敗するどころか

自分の手元には「1本のセミナー」という宝物が残り

見事やり終えるという経験を手にした。

 

素晴らしい

素晴らしすぎるーーーーー

 

 

川上さんと共に学ばれた0期生の皆さまも

ぜひ、ご自身の努力で

「1本のセミナー」を作り上げてみてほしいと思います。

そしてそれを自分の言葉で伝えることができたら

企業の皆さまの前に立てる日も夢ではない

 

絶対にそんな日がやってくると

そう信じています。

 

 

そして

他の産業ケアマネの皆さまも

これから受験してくださる方も

ぜひ、1歩前へ進んでいただきたいと思います。

 

大変申し訳ないが

待っていても仕事はこないよ。

 

ご自身のキャリアアップのためには

ご自身で歩みださねばね。

 

そんな皆さまを応援したく

ケアマネジャーを紡ぐ会は、これからもいろいろ仕掛けていきます。

それについてくればいい

道を拓くよ。

面白いと思わないか

 

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!!

そして

講師を担当してくださった川上さん

ありがとうございました!!

これからもぜひ一緒に産業ケアマネを盛り上げていきましょう!