スペシャルな時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、家に帰りテレビをつけたら

たまたまダウンタウンさんの番組がやっていて

星座と血液型を組み合わせて今年の総合運を占う

みたいなことをやっていたのですが・・・

 

 

48位中、47位だった・・・

 

 

昨日のブログにも書いた通り

おみくじも末吉でした。

さすが、神様、当ってらっしゃる

 

 

それはさておいて。

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会新春企画

 

 

進会長と榊原先生の

新春対談

 

まるで2人きりで配信するようなタイトルでしたが

進会長が幹部の皆さまに対し

「自由に参加してくださーい」というので

参加してみた

 

 

そしたらなんと

名誉会長になられた宮﨑さんも参加され

なんだか賑やかな雰囲気に

 

 

療養生活に入られてから

宮﨑名誉会長の登場はすっかり少なくなったので

こうして画面に映ると

なんだかみんな嬉しそう

 

 

タイトルにある通り

テーマは「介護報酬改定」について。

 

来年度、介護と医療の同時改定が行われます。

ケアマネジャーに関する部分は概ね目を通したつもりですが

それ以外の部分はまだまだ勉強不足。

そんな中

ケアマネジャーに関する部分だけだったとしても

榊原先生も交え、こうして報酬改定の話ができるということは

とても貴重な時間となります。

おかげで話があちこちいき

なんと2時間という長さに

 

さすがの榊原先生人気

ご覧くださる方も30名位いらしたようで

しかも皆さま、長時間お付き合いくださった。

本当にありがとうございました!!

 

 

今回の報酬改定。

ある方のご尽力により

私たちケアマネジャーにとって

大変有難い変更点があります。

ここで書くと長くなるので割愛しますが

ここを変えてくれたことで

居宅介護支援事業所の経営者の皆さまは

どれほど胸をなでおろしたことか

 

それもこれも

あらゆる資料を用意し

提言してくださった「あの方」のおかげ

 

そして

その方に指南したのは宮﨑さんなので

「結局、オレのおかげ

はいはい、そうですねー

全て宮﨑さんの手柄でございます!!

 

 

あれやこれやと話が広がり

視聴者の方から

「話が逸れている」

との厳しいコメントもありましたが

いいじゃないの

榊原先生と宮﨑名誉会長の絡みを楽しんでるんだから

紡ぐ会のメンバーは

基本的に自分が楽しいことしかやらないんだから。

自由に無料配信して

自由に楽しんで何が悪い。

真面目一本の方がお好みでしたら

そういった配信をご覧くださればいいだけのこと。

 

 

榊原先生が言ってくださいました。

「紡ぐ会の皆さんは清々しい」と。

そして

「常にファイティングポーズをとっている」と。

「その姿勢が大事だ」と。

とても嬉しいお言葉ではありませんか

 

さらに

宮﨑名誉会長の策略により

榊原先生は

全世界配信のFacebookライブで

今後も紡ぐ会の活動に協力すると言わされた!?

いやいや

快諾してくださった

 

これで紡ぐ会のセミナーは

今後も安泰だ

 

 

長時間お付き合いくださった皆さま。

企画してくだった榊原先生と進会長。

とても楽しかったです

ありがとうございました!!