おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は成人式だったんですね

そんなことも気にせずに、いつも通り仕事をし

訪問のために自転車で街中走っていると

着物姿の女子がたくさん

 

美容室から出てきたり

友だち同士で歩いていたり

車から降りてきたり

なんだかとても華やかで

なんだかとてもかわいいのです

 

 

こんなことを言っては何ですが・・・

 

 

男性が

年下女子を好むのがわかる気がするー

 

 

だって昨日見かけた女子の皆さま

キラキラかわいくて

生命力にあふれてる

人間も生物。

生物として種の保存を考えた時に

本能的に生命力にあふれている存在を選んで当然なのでは!?

 

この発言

差別してる、とかそういう話になることかな

 

単純にそう思ったのです。

 

逆もしかり。

 

女性は

優秀な遺伝子を残したい本能から

若さという年齢よりも、優秀さを優先して選ぶのでは??

だから男性は齢を重ねても

モテる人は、いくつになっても、モテる

 

いろいろな考えがあるでしょうから

失礼があったらごめんなさい

 

 

 

こんな話を書いている自分も

20才の頃がありました。

いまではW成人式も過ぎ、遠い昔の話

成人式の写真を探してみたけれど見つからず。

実家に行けばあるんだけどなー。

 

成人式の頃。

人生で一番太っていたと思います。

多分、今よりも5キロくらい多かったのでは?

なので写真の顔もパンパンです

 

その頃は

やりたいことなんて、特になくて

介護の仕事に就く気もさらさらなくて

20年後に何をしてるかなんて想像もつかなかった。

まさか今のようになるなんて

ということは

ここから20年後の未来も

思いもよらないことになっているのかもしれないな。

 

 

間違いなく言えることは

齢を重ねているということ。

体はこの先、衰えていくということ。

どう頑張っても

「齢にはかなわない

そう思う時がくるとくこと。

 

 

その証拠に

昨日、ド派手に、転んだ

あれほどキレイにド派手に転んだのは

何年ぶりだろう?

あまりの転びっぷりに、ひとりで笑ってしまった

 

 

電車に乗ろうとしたのです。

ホームから電車の入り口に足を踏み入れようとしたのです。

 

その瞬間

左足のつま先をひっかけ

まさに、バターーーーーっ

 

 

電車の中に

ド派手に転んだ

 

100%周りの方は

「派手にいったー!!」

そう思ったに違いない

 

左足の膝とスネを強打し

100%青アザになること間違いなし。

ひとりで、笑うしかないよね。

 

 

そんな見事な転びっぷりを思い出しながら

今朝、事務所の階段を上っていたら

また、つま先をひっかけて、転んだ

ウケる。

これはまさに

おばあちゃんがリハビリの先生に

「つま先をひっかけて転ばないように、もっと足を上げましょうね。」

って言われてるやつじゃん

 

はぁ・・・いよいよ

足元に気を付けなくてはならないお年頃になるのか!?

 

まだまだヒールも履くし

ケガのないように

足元に慎重になります。

 

 

成人式をとうの昔に終えられた皆さま

くれぐれも、つま先にはご用心