誕生日はいいものだ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、お誕生日でして

親しい方から「おめでとう」の連絡をいただきました

ありがとうございます!!

 

こうして誕生日を覚えていてもらえること。

なんて幸せなんでしょう

幸せとは

大きなものではなく

こうした日々の積み重ねだと心から思います。

小さな幸せがいくつも積み重なり

「私って、幸せ

そう思えたら

どでかい幸せを欲しがる必要はないよなぁ、と

そんなことを思ったりします。

 

 

 

お誕生日の昨日は

久しぶりのヨガをしてきました。

たまたまめぐみ先生の予定が空いていて

自分の予定もすっからかん

 

なんと、1ヶ月ぶりのヨガになってしまった。

 

ということは・・・

呼吸も浅く

もちろん体はガッチガチ

 

 

とにかく

あちこち伸びないのです

どんな動きをしていても

首回りも

肩周りも

体側も

股関節も

太ももの裏側も

ふくらはぎも

アキレス腱も

全てが硬い・・・

少し伸ばすだけでもちぎれそう。

 

そんな凝り固まった体を

めぐみ先生は

程よい加減で押したり、引っ張ったり。

その程よい加減が、体に効くのです

 

「もうムリですー!」

「引っ張られるとキツイですー!」

「足がちぎれるー!」

 

そんな弱音を吐きつつも

「ぴろちゃん、大丈夫よ」という

めぐみ先生の優しい言葉にごまかされながら体を動かし続けていると・・・

 

 

いつものように

あら不思議

体がぽかぽか

血液が全身をめぐっていくのがよくわかります。

 

 

最後に安坐になり背筋を正すと・・・

なんだか3㎝くらい背が伸びた気がする

きっとそれくらい骨がつまっていて

それを伸ばすことで正しい位置に戻ったのだと思います。

 

お誕生日に体を整える

 

なんだかすごくいいことをした気分

47歳の人生の始まりに

なんだかとてもスッキリした気分

48年目の人生の始まりが

とてもいい日になったような気分

 

そうして自分を思い込ませたら

またひとつ、幸せが積み重なりました

 

 

 

さらにもうひとつ

めぐみ先生が幸せをプレゼントしてくれた

 

「ぴろちゃん、お祝いしよー」って

お食事に連れていってくれました。

 

 

めぐみ先生、めちゃ嬉しいっす

ありがとうございます!!

 

 

美しさは顔立ちだけで成り立つものではありません。

今どきこうした表現を使うのは時代に即していないのかもしれませんが

女性が女性らしく

美しく健康であることを追い続けているめぐみ先生

そうした女性の美しい輝きを

いくつになっても放ち続ける人が日本にもたくさんいてほしい、と思っているめぐみ先生

そんなめぐみ先生と一緒にいると

自分もそうありたいなぁ、と思います。

 

 

なので、決めました。

自分への誕生日プレゼント

 

それは

今まで気になりつつも

なんとなく手を出さずにいたもの。

なくても生活できるしなぁ・・・

でも気になるなぁ・・・と思い続けていたもの。

 

 

それは・・・

 

 

美顔器

 

 

自分の力ではどうにもならないことは

文明の利器に頼ることにする

 

 

めぐみ先生

お祝いしてくださり、ありがとうございました

おかげでお誕生日の幸せ感、倍増しました!!