住む世界、違うって

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日の話は

やはり世界が違う、という話。

 

「ケアマネの平均年収」と検索すると、330~400万と開きがありますが

間をとって360万円だとして

仮に25才~65才まで働いたとして

360万×40年=1億4,4001万円

 

追い付けるはずがないわーという話。

 

 

 

いつもお世話になっている先生がおりまして

ケアマネとして担当しているご利用者さんがお世話になっているだけでなく

自分が体調崩した時も

いつも診ていただいているお医者さま。

 

とは言え

プライベートでお会いできるほどの距離間ではなく

あくまでも仕事上の話。

 

ですが昨日

「たまたまその場に居合わせた」というだけで

「さとちゃんも一緒においでー」と言ってくださり

ご一緒させていただく機会を頂戴した

 

 

それは何かと申しますと

「先生のご自宅見学ツアー

 

 

日本の中心

華の都東京の、本気のど真ん中に

〇億円のご自宅を建てられた

 

こちらの先生。

とても面白いお医者さまで

「〇億円の家がどんなもんか見せたるわー」と。

この言いっぷり

庶民は笑うしかない

 

 

ということで

千葉県から

華の都大東京のど真ん中に

Let’s Go

 

 

はっきり言って

着いた瞬間から

笑うしかなかった

「すごー」としか言葉が出なかった

 

こだわりのご自宅らしく

「他の感想はないのか?」と聞かれたけれど

「すごー」しか、ない!!

 

 

外観からして笑うしかなかったのですが

中は、もっと、すごかった

 

そうかー

〇億円かけると

こんな地価が高い場所に

こんなご自宅を建てることができるのですね

医者とは

なんて夢のある職業でしょう

 

 

だってフツー

自宅の中に

こんなの、作れます??

 

 

凄すぎて

笑うしかないわ

しかも

あんまり使ってないって

笑うしかないわ

 

 

これだけでも世界の違いをひしひしと感じたのですが

これだけではとどまらず。

息子様

当然、頭がいいのです。

 

息子さんに、将来どんな仕事に就きたいかたずねると

「最低でもフツーの医者

どゆこと

医者の上って、なに???

一般人にはわからないよ

 

残念なお知らせですが

やはり、持って生まれた知能と

持って生まれた環境が、ある。

これはもう、どうにもできない。

ぜひ、その環境を最大限に活かして

自分の能力を、最大限に活かしてほしいですね

 

 

 

いやー

やっぱり

先生、すごいよ。

ですが、

ここに来るまでに並々ならぬ努力をされている。

生まれ持ったものもあるでしょうが

それ以上の努力をされているから、今がある

 

自分の置かれた環境で

いかに自分の能力を活かしていくか。

ケアマネとして

いかに自分の能力を活かしていくか。

魅力ある仕事だと

どれほど心から思えるか。

そう思っていただける環境を

どうやって作っていくか。

いろいろ考えさせられました。

 

 

ご一緒させていただき

ありがとうございました!!

相変わらずの価値観に、たくさん笑わせていただきました

これからもぜひご活躍ください。

お世話になります