今年の漢字

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今年の漢字が発表され

「税」

だそうですね。

 

税・・・

 

なんだか、重い・・・

 

せっかくスポーツ選手が世界で活躍して

明るい話題を提供してくれたので

そういった明るい漢字の方がよかったなぁ、と個人的には思ったりしますが。

 

 

仕方ないですね。

とかく人は

悪口とか不幸話とか

「他人の不幸は蜜の味」と言いますが

そういった話で盛り上がりやすい。

幸せな話題よりも、そっちの方が盛り上がる。

 

 

決していい人ぶるつもりはありませんが

噂話や、そういう話は好きではありません。

なので

噂話やそういう話が好きな方とは、あまり親しくしないようにしています。

なんとなくですが

一緒にそういう話で盛り上がると

意地悪な顔になりそうな気がするから

そしてなにより

全然楽しくないから

 

先日、久しぶりに、噂話やそういう話をする方と席を共にする機会があり

とても不快だったのを覚えています。

 

試しに話を合わせてみましたが

「やっぱり、イヤだなぁ・・・

不快感しかなかった。

 

そう感じた自分の心を、信じる。

 

 

 

今年の漢字。

自分はなんだろうなぁ・・・

 

 

 

「動」かな?

 

よく動いた1年だったなぁ、と。

あっち行ったり

こっち行ったり

あんなことしたり

こんなことしたり

振り返ればあっという間の365日の間に

よく動いたなぁ、と。

 

お金にならないことばかりしてる、とよく言われますが

時間かけたって

お金も生まれず出ていく一方なのに

よく動いたなぁ、と

 

でも

たとえお金が生まれなくても

こうして動く体があるのは

幸せなことだなぁ、と。

 

 

健康な体があるからこそ。

疲れて

まるでCMのように

「朝からダル重~」と思ったとしても

そのうち復活して

また動ける体がある

 

健康は、ホントに、宝ですよ。

お金で買えない宝

 

 

「元気があればなんでもできる

 

 

猪木さん

間違いないっすー

なんでもできる。

 

 

 

昨日、ある方と話をしていて

当たり前のように

「10年後も」という言葉を使ったら

「10年経ったら57歳だよ

と言われた。

 

えっ!?

ウソでしょ!?

 

あと10年で57歳!?

 

なんなら

ちょっと前まで37歳だったけど!?

なんならまだ

40歳になったばかりじゃない!?

そんなわけないですね

 

 

時間とは

なんとも不思議なものですね。

 

 

10年と聞くと長いようでいて

過ぎてしまえばあっという間で

ここからの10年もあっという間に過ぎ

気が付けば57歳。

それまでの間にどんな出来事があるか想像もつかないし

生きているかどうかもわからないけれど

10年後の今日が

自分だけでなく

自分が大切に想う皆さまも

幸せであってほしいなぁ・・・

全世界、とはとても言えないけど

自分が大切に想う方々だけでいいから

幸せであってほしいなぁ・・・

 

 

元気があるうちに

動き続けよう。

10年後の自分が

今の自分よりも成長できているように

動き続けよう。

いつまで経っても

ビンボー暇なし!!かもしれないけど

まぁ、楽しければいいか。

 

 

皆さんの

今年の漢字は何ですか??