ヤー

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

朝の身支度をしながらテレビに映る情報番組は

4チャンネルのzip。

観ているわけでもなく

左上に表示される時間を見ながら

聞き流しているような感じなのですが。

 

なぜか、zipは

なかやまきんにくんの話題が多いような気がする・・・

これは

気のせいなのか??

それとも本当に

きんにくんがテレビで取り上げられることが増えたのか??

 

今日のきんにくんは

ベストキャラクター賞を受賞した、という話。

 

 

すっかり意識の中に

きんにくんが埋め込まれている

こうなってくると

画面に映るだけで笑わずにはいられない

 

「ヤー!!」と「パワー!!」

これしか言ってないのに

 

 

この写真はだいぶ違うけど

 

今日だって

「ヤーとパワーの二刀流」とかよくわからないこと言って

大胸筋で鈴を鳴らして

三三七拍子してた

思わず笑わずにはいられない

おもしろいかどうかはさておいて

笑わずにはいられない

 

どうしてこんなに思わず笑ってしまうんだろう??

あの笑顔につられて笑ってしまうのか??

 

デビューしてからずっと

ヤーと、パワー

ただそれだけを極めている。

 

ここにもやはり

めげずにやり続けることの意味が隠されているのか?

やり続けたことで

多くの方に知ってもらうことができたのか?

やり続けたことで

多くの方の記憶に残ることができたのか?

やり続けることで

その魅力が増しているのか?

 

 

このブログもそうですが

やり続けることで

見てくださる方が増えているのかな?

閲覧数をあえて確認していませんが

数字となって表れているのかな??

 

 

やり続けることで

どんな変化が表れるのか気になることのひとつ。

それは

月に1回

ケアマネジャーを紡ぐ会の本部会議にの後に開催されている

「ゆるく紡ぐ会」のYouTubeライブ

 

その名の通り

とにかくゆるい。

なにか有益な情報があるわけでもなく

本部会議でどんな話し合いがされたのか報告しつつ

YouTubeライブに参加して下さった方と

まったりいろんな話をする。

 

いつも参加しているのは

進会長と、自分。

 

こちらからすると

盛り上がってるんだか盛り上がってないんだか

よくわからない雰囲気なのですが

 

なぜか

毎回参加して下さる方がいて

なぜか

徐々に参加者が増えている

20:30~21:15ですよ!?

そんな時間にわざわざ参加してくださるなんて

どういうことでしょう

 

 

先ほどの「きんにくん理論」からいくと

この「ゆるく紡ぐ会」も

めげずにずっと続けていたら

参加してくださる方が徐々に増えたりするのかな?

1回の参加人数はいつも同じくらいだったとしても

いろんな顔ぶれの方が

入れ替わり立ち代わりに参加してくだるようになるのかな?

 

それにはやっぱり

主催者側の隠れた努力も必要なのかな?

 

そんなことを思いつつ

これからもゆる~く開催されていくことでしょう。

 

 

よかったらのぞいてみてください

次回は

1/15(月)20:30~ですよ