きれいさっぱり

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今年も残すところ

あと12日ですね。

早いなぁ・・・

あっという間だなぁ・・・

12日なんて

それこそあっという間に過ぎてしまいますね。

仕事もキレイに片付けて

新年を迎えましょうね。

 

 

年末といえば

定番ではありますが

今年の汚れは今年のうちにということで

昨日は事務所の大掃除をしました!!

 

ホントはもっと早い時期にやりたかったのですが

諸事情により実施できず

結局、この寒い季節になってから。

しかも今まで暖かかったのに

昨日から急に寒いじゃん

急に12月らしい気温になったじゃん。

ですが、寒さに負けてられない!!

 

せっせと窓ふき

 

 

カーテン類を全て外し

事務所隣のコインランドリーへ。

普段、コインランドリーを活用していないため

あまり感じていませんでしたが

近くにあるって、超便利

コインランドリーで待っていなくても

1時間くらい経ったらプラっと取りに行けばいいって、楽ちん

すでに乾いてるって、楽ちん

ですが

終わってからすぐに取り出したけど

カーテン類シワくちゃって、どうすればいいの

シワくちゃ加減が

ひじょーに気になる・・・

これは時間と共にシワが伸びてきて、自然と消えるのかしら??

それとも

次回、洗濯するまでこのままなのかしら??

 

そんなどうでもいいことを気にしつつ

せっせと大掃除。

 

 

 

掃除とは

気分のいいものですね。

 

例えば書庫の上。

 

毎朝、掃除しているけれど

さすがに書庫の上までは拭いておらず。

1年間のホコリがたまったものを拭き取ると

なぜだか、とても、気分がいい

「1年、おつかれ」と

誰ともなく心の中でつぶやきたくなる。

そうして普段掃除しないところがキレイになっていくと

事務所全体も明るくなった気がして

なんだか、とても、気分がいい

いい空気が流れるきがして

なんだか、とても、気分がいい

 

改めて

「掃除って、大事だな。」と思わされる。

気持ちが整うなー、と思わされる。

やっぱり気持ちも環境も

整ってる方がいいよね。

その方が「いい気」の循環がスムーズにいくよね。

そんなことを思ったりします。

 

 

そしてね

去年はひとりで大掃除だったけど

こうして一緒に掃除できる方がいるということは

いいことだなぁと。

 

来年は2人ではなく

新しいメンバーも増えて

こうして一緒に大掃除できたらいいなぁ、と

そんなことを思ったりします。

 

 

寒かったですが

いいお天気でよかったです

体を動かしていたら自然とポカポカしてくるし

思っていた以上に

ブルブル寒い寒いと思わずに掃除を終えることができました

ふーみん

大掃除おつかれさまでした!!

 

 

さぁ。

大掃除の他に

新年を迎えるまでにやり残したことはあるかな?

今年の汚れは今年のうちに。

キレイさっぱりして

新しい年を迎えましょう