結局は・・・

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は立冬です。

冬の始まりですね

 

11月だというのに夏のように暑くて

昨日も長袖のシャツでは暑いほどでした

ホントにおかしな陽気ですね。

ちゃんと冬は来るのかなぁ?

 

不思議なものですね。

四季がある地域は

春夏秋冬があって当たり前。

寒い季節もあれば、暑い季節もある。

それが自然界のリズムになっていて

移り変わることを知っている。

運気というのも周期があって

絶好調な運気もあれば、低空飛行の運気もあって。

上がりっぱなしでもなければ

下がりっぱなしでもない。

いつか必ず上がる時が来ると思えるのは

四季が移り変わることを体感しているからでしょうか。

 

 

ゲッターズ飯田さんによると

どうやら自分は

今、いい運気らしい

だから今のうちに「種まき」をしといた方がいいらしい。

いい運気ということは

これから落ちていくのね。

まぁ、仕方ない。

誰しもそういうものだ。

とは言え

それを意識して生きているつもりはなく

目の前に起きる事象を

ただ、精一杯、楽しむだけ

 

 

 

昨日は

中小企業家同友会・船橋支部の役員会でした。

毎月の活動の確認や

情報共有が行われるのですが・・・

 

 

ここでまた

自分の目の前に

チャレンジ案件が浮上

 

チャレンジすることになるのか

話は却下されるのか

まだわかりませんが

現時点では、正直、消極的

内心「そんなのムリー」と思っている。

 

 

しかし。

 

 

これも考え方次第。

 

「そんなのムリー」と思うのか

「チャンス到来」と思うのか

結局は、自分次第。

 

「そんなのムリー」と思っている人に

チャンスは巡ってこない。

気付かないだけで

目の前にチャンスはたくさん用意されていて

いかにそれを敏感に感じ

つかめるかどうか。

つかめる瞬発力があるかどうか。

つかむ度胸があるかどうか。

ただ、それだけのこと。

 

それをね

わかってきたんだ。

だから

巡ってきたこの機会は

つかんでおいた方がいい

結論は、出てるのです。

 

けれど・・・

 

「そんなのムリー」と

ビビりな自分がささやいている

 

 

 

昨日の役員会でも

支部長に言われたのです。

「ひろこは引っ込み思案で小心者だ。」と。

やっぱりー

ビビってるの、バレバレ

 

けれど

そう言われても

全く傷つかない。

 

事実なのもそうですが

それが

愛のある言葉だと思っているから

都合のいい解釈ですが

いろんな意味を込めて言ってくださっていると思っているから

 

 

役員会で

ある方が言っていました。

「いい大人と出逢うことが大切

 

 

本当にそう思います。

何度かここにも書いていますが

「どんな環境に身を置くか」

それはとても大切なこと。

 

「いい大人と出逢うことが大切」の言葉の前には

「子どもたちが」という言葉がつくのですが

子どもに限らず

大人だって

「いい大人」に出逢うことは大切

 

船橋支部に所属し

「いい大人」に囲まれていると思っています。

そう思えるというのは

とても幸せなことです

 

だからまた

ビビりつつもチャレンジしてみよう

 

 

絶賛受付中!!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓