流行りもの

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、身支度をしていたら

テレビで

「今年の流行語大賞ノミネート」が流れていました。

意識するほどのことでもないですが

なんとなく視界に入っていたら・・・

 

 

流行語ノミネート

「憧れるのをやめましょう。」

 

 

うんうん。

これはわかります。

今年3月のWBCで、アメリカと対戦する際に大谷選手が言った言葉ですね

「世界一を目指すなら、アメリカに憧れるのをやめよう。」と。

おっしゃる通り

憧れていたら

いつまで経っても超えることができない。

自分にも憧れる方がいますが

現時点で超えられるなんて全く思っていないから

「憧れ」の域を脱することができない。

対等まで来た

もしくは

超えられる

その感触を得た瞬間

憧れを超えることができるのでしょう。

 

 

この言葉。

流行語としてすんなり入ってきたのですが

その次。

 

 

流行語ノミネート

「蛙化現象」

 

えっ??

蛙化??

なんだ、それ??

一体どこで流行ってるんだ??

若者の間で流行っているそうです

 

全く意味がわからず、調べてみると・・・

 

「好きな人の些細な行動を目撃して、気持ちが冷めてしまう現象」らしい。

 

もともとはグリム童話にある

「かえるの王さま」に由来する表現だそうです。

 

 

「かえるの王さま」のあらすじ。

主人公のお姫様が

森の中で鞠を落としてしまったところにカエルが現れ

「僕とお友達になって、一緒に食事したり、ベッドで寝てくれたら鞠を拾ってきてあげる。」と提案。

お姫様はOKしたのに

カエルが鞠を拾ってくれた途端、トンズラ。

お城にカエルが来たけど

お姫様は「キモイ」とか言って相手にせず。

王様に「約束を破っちゃいけないよ」と言われ

渋々応じるお姫様。

「一緒にベッドで寝たい。守らないと王様にチクるよ。」とカエルに脅され

「ふざけんなー!」とカエルを壁に投げつけたところ

なんと!!

カエルが王子様に姿を変え、うっとり

ハッピーエンド

 

なんちゅー話

どっちもどっち

 

 

そんな見た目や行動の変化により

人間が一瞬で心変わりする様を

「蛙化現象」として心理学の論文で発表したことからきているらしい。

なるほどねぇ・・・

わかる気がします。

そんなことって、あるある

 

 

 

もうひとつ。

流行語ノミネート。

「ひき肉です」

 

これ。

最も理解できなかった・・・

中学生のユーチューバーから生まれた言葉だそうですが・・・

 

ひき肉って、これよね??

 

 

「ひき肉です」

って自己紹介して

何がおもしろいんだろ??

YouTube動画を観たら

思わず笑ってしまうのかな??

こんなこと思っている時点で

時代に乗れていないかしらね

 

 

 

いろいろ広く見聞きした方がいいですね。

世の中には

自分の知らないことがたくさんある

でも

情報過多は疲れるから

難しいところですね。

でも

ちょっと視野が狭いかな。

もう少し広めにいってみようと感じた

今朝のニュースでした

 

 

絶賛受付中!!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓