好きな場所

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日、唯一のダイビング仲間から

こんな写真が送られてきました。

 

 

いいなぁ

潜りに行ってるじゃん

 

私も行きたいってばー

うらやましいって

 

 

こちらの青い海。

沖縄県久米島の海

大好きな海で

もう何回通ったんだろう??

とは言え

行くとしても年間1回

行けた時は年2回くらいの時もありましたが

独立してからはあまりダイビングにも行けていないので

年2回も久米島に行くなんて

夢のまた夢・・・的な

 

それもこれも自分次第だから

行こうと思えば年1回でも4回でも行けるのでしょうが

なかなかそうもいかない厳しい現実

 

 

一時期、宮古島にはまり

よく潜りに行っていた時期もありましたが

なぜかやはり久米島に戻る。

不思議なものですね。

 

 

 

ダイビングのライセンスを取ったのは

大学3年生の時。

野外教育のゼミに入っていたため

その時の担当教授に連れられて

伊豆でライセンスを取りました

ということは・・・

 

足かけ25年くらいのダイビング歴!?

 

すごい!!

ちょーベテランじゃん

 

とは言え

先ほども書きましたように

年間1・2回しか潜らないから

一向に上達しないという

 

 

 

これを書くために

思わず古い写真のデータを検索しました。

ダイビング始めた頃は

水中カメラなんて気軽に持てる値段ではなく

もちろん持っていませんでした。

 

そこから段々と海の中で写真を撮ることが当たり前の時代になり・・・

 

 

2010年1月。

初めて久米島に行った時の写真がこちら。

 

 

笑えるほどに美しくない

どこに主役がいるかもわからない

せっかくのクマノミが全然主役になっていない

 

それがさ

後にこうなるわけだから

やっぱり多少は腕が上がったのかな?

 

 

腕が上がったというか

カメラの性能が向上したと言うべきか!?

 

OLYMPUSを使っていますが

どんどん進化しています

海の中の写真も美しく撮れるはずですね。

これをこだわりだすと

膨大なお金が飛んでいくことになるため

フツーに楽しむことを心掛けています。

 

 

 

ダイビングは楽しいです。

また海外に潜りに行きたいな、とも思いますが

日本の海も素晴らしいので

それほど「海外に行きたい」という欲はわいてきません。

 

 

ダイビングの楽しみ

どこに行くか?

何を食べるか?

どんな海に潜りたいか?

誰に会いたいか?

 

 

久米島に行く楽しみは

海を楽しむことはもちろんですが

会いに行きたくなるインストラクターさんがいるから

 

 

この方が、

初めて久米島で潜った時に

海の中を案内してくれました

もう13年も前の話になるのですね。

この方と久米島の海に潜り

この方が久米島の海の中を案内してくれることで

久米島の海が大好きなりました

 

だからまた

会いに行きたくなるのです

久米島の海に潜りたくなるのです

 

ダイビングだけに限らず

「行きつけがある」って

きっとそういうことですよね

 

 

私も

「会いたくなる人」になれるような

魅力を身につけたいなぁ・・・

 

 

こうして書いていたら

潜りに行きたくなりました。

でも

寒い時期はイヤだなー

 

 

絶賛受付中!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓