リラックスタイム

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

最近、すっかり

こちらに上がっていませんでしたが。

ヨガ。

ちゃんと続けてます

 

サボっているわけではありません。

話のネタとして産業ケアマネ関係が多かったので

書くタイミングがなく。

月2回通う!!と決めたことを

どうにか続けています。

 

 

とは言え

3週間くらい間が空いてしまったのは事実。

 

そうなると

どうなるかと言ったら

当然、体は

コチコチのガチガチになる

 

 

いつものように

安坐で姿勢を整えて、呼吸を感じて・・・

 

 

段々と体が前傾姿勢になる

アゴも上がってくる

姿勢を整えたハズなのに

なぜかそうして体の重心がズレてくることを感じます。

イヤですね

普段からこんな感じで前傾姿勢になっているのでしょうか

 

首周りも

肩も

体側も

足の裏側も

どこもかしこもカチコチ

こんなに体硬かったかしら??

と思うくらいに伸びません・・・

 

 

こうした時に感じるのです。

月2回でも

続けていることの大切さ

自分の体に意識を向けることの大切さ

そうして時間を作ってあげないと

自分自身に意識を向けるって、できない。

そうして自分の体に気付いてあげないと

どんどん巡りが悪くなる。

それはもしかしたら

血液や酸素の巡りだけでなく

気の巡りにもつながるかもしれない。

そうして自分の体に意識を向けてあげて

自分の体を励ます。

足がプルプルしようとも

「ぴろちゃん、まだまだ

めぐみ先生にそう言われたら、耐える

 

 

簡単そうに見えるかもしれませんが

慣れた方には簡単なのでしょうが

左足のプルプル感といったら、ハンパなし

 

右足のかかとだって

ホントはもっと立てないといけないと思うのです。

ですが

肩の力を抜いて

腕はまっすぐ天井に向けて

左足を踏み込んで

呼吸を止めずに

とかやっていると

右足のかかとまで意識が向かない

前回から間が空いてしまったから

なおさらプルプルグラグラだと思うのです。

 

こうした動きを

めぐみ先生のように涼しい顔でできるようになったら

やっぱりカッコいいよねぇ

やっぱり美しいよねぇ

 

そうなれなかったとしても

体のメンテナンスのために

コツコツ続けていこうと改めて思うのです。

 

 

 

そうして頑張った後は

めぐみ先生からステキなご褒美が

 

めぐみ先生手作りの

日本酒で作った梅酒が飲み頃を迎えたということで

カンパイさせていただく

 

 

おぉ

 

炭酸割りにしたのですが

重量の違いで2層に分かれてる。

なんだか

余計においしそうに見える

そして

実際、美味しいのです

飲みすぎ注意!!な味なのです。

 

 

めぐみ先生。

いつもありがとうございます。

ヨガで体の巡りが良くなるだけでなく

心もすっかりリラックスタイムです

健康美を目標に

引き続きがんばります!!

 

 

絶賛受付中!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓