バッサリ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

寒い・・・

一気に寒くなり過ぎませんか

急に寒くて

どのくらい着ればいいのかわからず

今朝も暖かさが足りなかったかも・・・

11月の始めはあんなに気温が高かったのに

こんなに寒くては

体調も崩すはずですね。

どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。

 

 

 

先日

髪をバッサリ切りまして。

 

 

20㎝くらい切ったのかなぁ?

1週間くらい経ったのですが。

 

何となく見た目も馴染まない感じがありましたが

ようやく慣れてきました。

そう思ったら

もう伸びてきたような気がしています

切ってから1週間。

目に見えて伸びるはずもないのですが

 

 

 

これだけ短くしたのは

10年振りくらいだと思います。

ずっと長くしていたので短い感覚を忘れていましたが

こうして久しぶりに切ってみると・・・

 

 

なんてラクなんでしょう

 

 

なにがラクって

ドライヤー

今までの1/3くらいの時間で髪が乾きます!!

ストレートパーマをかけているので

気になる寝ぐせも今のところ問題なし!!

 

しかも

シャンプーもトリートメントも

今までの1/2くらいの量で足りてしまう。

 

 

なんてエコなんでしょう

 

 

ということは

この10年間

もし短い髪の毛だったら

シャンプーもトリートメントも1/2の量で

ドライヤー時間も1/3で済んでいたということ。

なんだか

損をしてきたような気が・・・

 

いや、そんなことはないか。

 

短いとその分

美容室にこまめに通わないと髪形を維持できないからなー

 

 

 

今回は髪の毛でしたが

身の回りのもので

バッサリ捨ててしまえば

ものすごくエコに繋がることがあるのかもしれない・・・

ふと、そんなことを思いました。

 

どちらかというと

断捨離が苦手です

 

「よしっ!!今日こそは!!」

 

そう思って断捨離に挑むのですが

なかなか思い通りにいかない

一番よくない感情が顔を出すのです・・・

 

 

「いつか使うかも・・・」

 

 

使わないんだってば

それはダメだって、お掃除のプロみたいな人も言ってるじゃん

そう思いつつも

なぜかいつも「いつか使う誘惑」に負け

捨てきれずにいる・・・

 

 

ですが今回

髪を切り実感している。

プラスの面もあるということを

断捨離をすれば

収納スペースも広がるし

なにより

身も心もスッキリするに違いない

 

冬物を引っ張り出すこの時期・・・

 

思い切って

「不要」な冬物を捨ててしまおうか。

ついでに

この夏、袖を通さなかったものを捨ててしまおうか。

そんな思いが頭を巡っています。

 

 

大丈夫かなぁ?

「やっぱり捨てなきゃよかったー」とか思わないかなぁ?

ダメなパターン

 

 

こうして書きながらいろいろ考え

よし。決めた。

今度こそ、バッサリおさらばしよう

そしたらまた

いい気が巡るね

そのためにも

「いつか使う誘惑」に打ち勝ってみせる

 

 

絶賛受付中!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓