貴重な一日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会は

2015年に誕生しました

 

それと同時に生まれたセミナー。

通称「ストレス研修」

 

書類作成に追われ

書類作成に頭を悩ませ

たまっていく書類にストレスを感じているケアマネジャーに向けて

「いかに効率よく仕事をするか」

そのことを伝えるためのセミナー

 

そのたった1本を携えて

事務局長の太田さんと会長の宮崎さんがあちこちを巡りセミナーを開催し

紡ぐ会は成長し

たくさんの仲間を紡いでいきました

 

 

 

昨日

闘病中の宮﨑会長が

久しぶりに皆さんの前に出て

「ストレス研修」を開催するということで

紡ぐ会の幹部メンバーも集結

 

こうしてみんながリアルで集まるのは

何年ぶりだろう?

 

 

 

昨日は

宮﨑会長が経営する「介護屋みらい」さんの全体会議でもあり

介護屋みらいさんのスタッフさんと一緒に受講。

 

 

独立する前の5年間

私は介護屋みらい江戸川店で管理者をしていました。

それと同時に

紡ぐ会のメンバーでもあったため

セミナー開催のサポートもしていました。

 

そのため

このセミナー

何十回と聞いている。

次の展開も覚えているほどに聞いている。

 

当時は生意気にも飽き飽きして

話半分に聞いていたことも

 

 

ですが。

 

 

今も変わることのないその内容は

今だからこそ、身に染みる

 

自分の仕事を振り返り

また気を引き締める。

 

 

こうしていろいろ活動していると

「どうやってケアマネ業務もしてるんですか?」

そんなことを聞かれたりするけれど

それができるのは

介護屋みらいさんの管理者として、徹底的に叩き込まれたものがあるから

この「業務効率」を知らなかったら

今の自分はありません。

改めてセミナーを受講し

いろいろあって辞めたはずなのに

育てていただいたことへの感謝ばかりが浮かんできます。

改めて

「ホント、すげぇな。」

そんなことを思います。

時々お腹をさすりながら話すその姿に

当時も、今も、

闘いながら生きていることを痛感します。

 

 

 

セミナー開始前

紡ぐ会幹部メンバーで集合写真を撮りました

こんなこと

滅多に

ない

 

どんなポーズにするか

いろいろ検討し・・・

 

 

結果、

紡ぐ会の「T」に決定

 

 

ちょっとー

「T」のポーズ

半分しかやってないじゃん

 

 

その後は

久しぶりにリアル開催の幹部会議。

 

 

やっぱりオンラインより

リアルがいいねぇ

みんなの感情をリアルに感じることができる。

 

 

 

なんか、ダサいかもしれないけど

やっぱ、紡ぐ会、好きだな。

発足当初からの苦労と成長を見てきたからかもしれないけど

これからもみんなで仲良く、楽しく、たくましく

生き抜いていきたい。

そんなことを思います。

 

宮﨑さん。

久しぶりにお会いできてよかったです。

みんなも心からそう思っているよ。

介護屋みらいさんの社員さんに向けたメッセージ。

感動ものでした。

みんなからのエネルギー

たくさんもらえましたかね??

 

私もエネルギーいただいたので

これからまた、がんばります!!

 

 

絶賛受付中!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓