人は成長する

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

爽やかな

秋らしい朝です。

 

そんな爽やかな朝ですが

昨日の続きで、アツい話を。

 

 

5月から毎月第1日曜日に開講されていた

産業ケアマネ養成講座。

おとといの日曜日に

修了式を迎えました

 

会場はここ。

 

 

日本各地から

皆さま前泊もしつつ集まりました!

その熱量だけでも素晴らしいのに

この日の内容は、本当に素晴らしかった

 

 

 

最終日の課題は

ひとりずつ10分間のプレゼンをすること

テーマは

産業ケアマネに関することや

この養成講座に関することなら

何でもよし。

皆さん、ひとりずつが

それはそれは趣向を凝らしたプレゼンをされました

 

 

11時。

進講師の明るい笑顔で、最終日開講

 

 

発表順は

到着時に引いたくじ引きで決まる

 

 

ここから

皆さんそれぞれの写真を掲載させていただきます。

これを読んでいるだけではなかなか伝わらないと思うけど

皆さんの作品を見てほしいのです

 

では、発表順に参ります。

 

 

見ていて少しも飽きなかった。

飽きないどころか

とにかく面白い

こんなにも表現の仕方が違うのか、と

こんなにも個性が表れるものなのか、と

こんなにも人は成長するものなのか、と

 

 

 

今年の5月。

初めまして。

その頃は

自分のプロフィールを作ったこともなければ

スライドも作ったこともない。

前に立ってプレゼンするなんて

経験したこともない。

そんな産業ケアマネになりたての皆さんが

最終日を迎える日には

こうして自分なりに構成を考え

10分間話せるようになる

 

参加者側の自分さえも

こんなに皆さんの変化に感動してしまうのだから

この講座を作った

前田さん・進さん・山崎さんは

どんな気持ちでいたんだろう??

来月からまた次期生が始まるらしいから

そんな感慨深い場合じゃなかったかしら

 

 

私もプレゼンさせていただきました。

 

 

産業ケアマネを作った側の立場として

これまでの紡ぐ会の軌跡と

産業ケアマネとしての自分自身の孤軍奮闘を通じ

皆さんに根性論を伝えた

それはある意味

自分にも言い聞かせている内容でした。

こうして活動を続ける中で

それがやっぱり大切なことだと思ったから。

 

 

 

皆さんそれぞれの学びと想いがつまったプレゼンは

本当に素晴らしかった

最後にこの会の前田BOSSから総評。

 

 

そして

ひとりひとりに

修了証の授与。

 

 

ファーストペンギンにちなんだ

とてもキレイな修了証をいただきました。

 

 

もうひとつ

素敵なプレゼントがあってね。

それぞれの発表の感想をメッセージカードに書く、という

嬉しいですね。

皆さんからのひと言。

新幹線の中で

ゆっくり読ませていただきました

 

 

さぁ。

ここからがまた

挑戦の始まりです。

全国各地で0期生の皆さまが活躍されること

そんな未来を想像し

勝手にワクワクしております

 

いいものですね。

みんなと前を見て歩くって。

いいものですね。

こうしていろんな方と巡り逢えるって。

これからも共に

がんばっていきましょうね。

 

そんなことを思いながら

またしても日帰りする

名古屋の夜

 

 

受講生の皆さま

ありがとうございました!!

次回は、産業ケアマネフォーラム全国大会でお会いしましょう

 

 

 

絶賛受付中!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓