一歩ずつ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

写真を探すと

ありました。

4年前の9月20日。

 

 

懐かしい

 

とある場所で

ラグビーワールドカップ観戦!!

調べてみると

この日は対ロシア戦だったんですね。

 

日本が勝利し、大盛り上がりだったのを覚えています。

 

 

昨日、残念ながら敗退してしまいましたね

試合後のインタビューで

「壁は高かった。」

「高い壁を越えるため、4年後に向けて準備していく。」

そう話していました。

 

「たくさんの応援に応えたかった。勝って、恩返ししたかった。申し訳ない。」

そう話していました。

 

「期待してほしい。期待されて強くなる。」

そう話していました。

 

 

不思議ですね。

どうして人間は

応援されると、それに応えたいと思うんだろう?

どうして人間は

期待されると、それに応えたくなるんだろう?

 

 

応援してくれる人がいるというのは

とても幸せなことですね。

期待してくれる人がいるというのは

とても貴重なことですね。

 

がんばってるから応援されるのか?

応援してくれるからがんばれるのか?

 

卵が先か

鶏が先か

みたいな話になってしまいますが。

 

 

自分も単純な人間なので

応援されると、あっさり頑張ります

期待されると「がんばっちゃおっかなー」なんて思います

でも

褒められると

「ホントにそう思ってるのかな?」

「そんなにヨイショしなくても

急にうがった見方になります

なので最近は

ごく稀にいただく褒め言葉を

素直に受け止めるよう、心掛けています。

 

 

 

高い壁を越えるため

コツコツ頑張っていること。

産業ケアマネ

 

昨日

「ちば県産業ケアマネ交流会」を開催してみました

 

千葉県内には

産業ケアマネ資格を取得された方が30名いらっしゃいます。

その方々に向け

「千葉県の産業ケアマネで繋がりませんか?」

そんな案内を送らせていただいた。

 

そうして参加して下さった方と

昨日、お会いしました

 

若干名ではありましたが

「よくわからないけど参加してみました!」と。

その勇気に感謝

だって、誰が来るのかわからないのに

その場に足を運んでくださるって

すごいことだと思うのです

 

そこから繋がりが広まれば。

そこから何か生み出すことができれば。

そんなことを思います。

 

 

紡ぐ会側からも

静岡から山梨さん(紛らわしい)が参加してくれたり

大阪から進さんが参加してくれたり

ワイワイ楽しい席となりました

 

ぜひ、他の産業ケアマネさんも参加してくださるようになったらいいなぁ

だってさ

やっぱりひとりで活動するのは

なかなか難しいから。

誰かと一緒なら

できること、きっとあるから。

「やってみたい」という気持ちがあれば

ぜひ足を運んでみてほしいなと思うのです

 

 

進さんが初千葉駅ということで

千葉県民として人生初

千葉駅前で記念写真

 

 

ご参加くださった皆さま。

ありがとうございました!!

このご縁を

何かの形に繋げていけるといいですね。

繋げていきましょうね

 

 

 

絶賛受付中!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓