イベント初参加!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

おととい、山梨で開催された

産業ケアマネフォーラムに参加。

昨日の朝、8:46に甲府駅を出発し・・・

 

 

12:30にはここにいた

 

 

こちら、芝山商店街で開催された

「100円商店街」

 

 

商店街会長・せーたろーくんのご厚意により

「ふなばしモルック部」を

イベントのひとつに入れてもらった

 

 

船橋出身で、多方面で活躍中の皆さまの中に

「ふなばしモルック部」を入れていただけるとは

 

 

 

こちらの100円商店街

その名の通りなんでも100円

第19回目、ということもあり

すっかり地域に定着したイベントなのでしょうね。

大盛況

 

 

そんな中

ふなばしモルック部はイベントコーナーをお借りし

モルック体験会を開催!!

 

司会はよっぴー

 

 

「モルックやってみたい人ーー--

と声をかけたら・・・

 

中学生くらいの少年たちが集まってくれた

ありがとう!!

誰も集まらなかったらどうしようって、ハラハラしてたんだよ

 

よっぴーから少年たちにルール説明。

 

 

地面が硬いため

カーペットを敷いてみました。

 

最初は「お前やれよー」的にドギマギしていた少年たちも

ルールを理解すると段々盛り上がってくる

 

遊びと言えど本気

少年相手にも真剣勝負の

モルック部・トグッティ

 

 

少年たちはすぐに上達

 

 

他にも参加してくれたキッズたちもいて

やっぱりモルックは

老若男女楽しめて

誰もが笑顔になれることを証明。

あっという間の30分。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

 

 

 

船橋出身の元総理野田よしひこさんもいらしており

一緒に写真を撮っていただいた

 

 

「よしひこさん!ご無沙汰しております!」

そう言って

図々しくモルックを持っていただくふなばしモルック部

笑顔で応じてくださる野田さん

ありがとうございます!!

とても大きくて厚みのある手をされています。

「この大きな手で日本を背負っていらしたんだなぁ・・・」

そんなことを握手をさせていただく度に思います。

 

 

出店されている方の中に

ふなばしモルック部ユニフォームの作製に

快く協力してくださった驪龍さんを発見

 

 

書道家の驪龍さん。

とても素敵な「ふなばしモルック部」の文字を書いてくださいました。

今はまだお見せすることができませんが

どんなユニフォームになるか

楽しみにしていてくださいね

 

 

 

この後仕事があり

ゆっくり楽しむことができませんでしたが

とてもいい経験をさせていただきました。

ふなばしモルック部がいろんな方と繋がって

少しずつ盛り上がっていったらいいな

モルック部のみんなが

楽しみながら部活に参加してくれたらいいな

そんなことを思いながら事務所に帰りました。

 

 

せーたろーくん

このような機会を設けてくれて

ありがとうございました!!

商店街が元気であること

地元の皆さんが笑顔であること

そんな場を作り出しているせーたろーくんも、一緒に盛り上げている皆さんも

本当に素敵だと思いました

 

よっぴー、トグッティ

モルック体験会、おつかれー

初めてのことでどうなるかと思ったけど

少年やキッズたちが参加してくれてよかったね。

これからもモルックを通じて

いろんな人を笑顔にできたらいいね

おつかれさまでした!!

 

 

絶賛受付中!

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓