新たな試み

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

人に何かを伝えるというのは

本当に難しいなぁ、と思います。

ルールとして決まっていること

制度として決まっていること

それさえも相手が理解できるように伝えるのは難しいのに

自分がどう考えているか、とか

なおさら伝わっていないんだろうな

 

なのでできれば

セミナーとか、やりたくない

 

参加してくださる方の貴重な時間を頂戴して

ましてや参加費なんていただいた日には

それに見合う話ができてるの!?

なんてことを思ったりしますが・・・

 

 

そんな弱気とは裏腹に

人前で話す機会が増えています

やらざるを得ない、なんて言ったら義務的かもしれませんが

セミナーをやる機会が時々あります。

 

そうしてセミナーを担当させていただく度に

「人に何かを伝えるって、ものすごいエネルギーが必要だ・・・」

ということを痛感します。

 

 

 

産業ケアマネとして関わらせていただいている、株式会社日本都市さま

こちらからの提案で

昨日、社内で

ミニセミナーを開催しました!!

 

どんな時間帯がいいのか

勤務時間外??

勤務時間内??

1ヶ月の中で忙しい時期は??

そんなことを常務取締役の方と相談して

こんな案内を作ってみた

 

ふふっ

ここでも登場、Canva

大活躍だな。

 

至ってシンプルに。

見て、すぐ、わかるように

余計なことをたくさん書かない。

そんなつもりで作ってみました。

 

「申込み、ないかもしれないよ?」と大原常務。

「いいんです申込みなくても気にしません。介護への興味はそんなものだと思っています。」

「誰かひとりでも申し込みがあれば開催します!」

 

できればセミナーやりたくない、とか言いながら

自分で企画

 

だって、産業ケアマネだから

そういう役割だと謳っているから。

 

 

 

30分のミニセミナー。

どこまで、どうやって伝えよう??

そんなことを考えながら

セミナーを作るのだってひと苦労

テッパンネタなんてないから

いつもイチから作り上げる。

以前作ったものを応用しながら構成考えて

昨日、無事、開催!!

 

 

大原常務も社員さんに声をかけてくださり

こんなにたくさんの方が参加してくださった

 

 

こうして皆さんの前で話すのは

めちゃくちゃ緊張して

「わかりやすく説明できたかな?」

「この内容で大丈夫だったかな?」

そんなことをいろいろ考え

皆さんの感想を聞きながら修正していこう。

 

そして何より

開催にあたり協力してくださった大原常務

心から感謝です

こちらからの提案に理解を示してくださったから

この場も実現できました。

本当に有難いこと

 

そうして活動しながら改めて思う。

 

産業ケアマネは

担当する企業さまとの良好な関係作りが大切

当たり前のようだけど

とても重要なこと。

 

 

株式会社日本都市さま。

こうして活動の場を与えてくださることに

心から感謝申し上げます。

社員の皆さま

ミニセミナーにご参加くださり

ありがとうございました!!

少しでもお役に立てたなら幸いです

 

 

 

こちら、絶賛受付中

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓