9月のはじまり

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

9月1日ですね。

早いもので、今年もあと4ヶ月・・・

2/3が過ぎてしまったんですね。

あっという間だなぁ

 

ゲッターズ飯田さんによると

今年はものすごくいい運気だそうです

大変!!

いい運気が、あと4ヶ月で終わっちゃうー

今のうちにいい運気に乗っておかねば!!

乗り遅れるわけにはいかない

 

 

 

いい運気に乗る感度を高めるために

日々の生活も、コツコツと。

 

今日は1日ということで

朝イチで、いつもの神社にご挨拶に行ってきました!

日の出が遅くなってきたので

涼しいうちに行ってこよう!

 

目覚まし止めて、ウトウトしないように

「今日は朝イチで神様に挨拶

そう言い聞かせて、起きる。

 

 

まだ少し涼しくて

朝陽が眩しくて

いい感じ

 

 

提灯と風鈴がまだ飾ってあり

風鈴が風に吹かれて

チリンチリンと

いい音を鳴らしていました。

 

 

日本の夏だねぇ・・・

 

そんなことを思いつつ

朝陽の眩しさと陽射しの温度を感じながら

階段を上ります。

 

 

神様の起床時間は8時なので

それより早く来ると

本殿?の扉も閉まってて

神様はまだお休み中。

ですが

朝、散歩で立ち寄る方が次々と訪れます。

皆さん、健康的ですね

 

月イチの自分とは違って

皆さん、散歩コースとして

こうして毎朝挨拶しているのかな?

いい習慣だな。

 

 

いつも手を合わせて挨拶することは同じ。

きっと神様も

「はいはい、がんばってね。」

そう思ってくれていることでしょう

いい運気も大切ですが

いつも通りでいられることが

何より大切で幸せなことだと思ったりします。

毎月1回、ここに来る度に

「今月もいつも通りここに来れた

そんなのん気なことを思っています。

 

 

事務所に戻り

いつも通り神棚のお榊も新しく

そしていつものように手を合わせて

いつものように私のひとり言を聞いてくれています。

神様、いつもありがとねー

 

 

いつものように

事務所のお花も新しく。

昨日、お榊とお花を買いに行くのが遅くなってしまったのですが

「残り少なくなってきたから、とっておきましたよ

お花屋さんのお兄さんがそう言って

今日のおススメをとっておいてくれた!

 

おにーさーん

 

すごく嬉しいです!!

ありがとうございます!

確かに閉店間際

もうあまりお花がない。

なんて有難いお心遣い

おかげでかわいい色合いの

トルコキキョウを飾ることができました

 

 

なんかさぁ

こういうこと、ひとつひとつが

励みになるよねぇ

 

誰かの心遣いに励まされて

支えられて

癒されて。

 

私は誰かを

励ましたり

支えたり

癒したり

しているのかなぁ?

 

そんな人で在れたらいいですね

 

 

 

残暑厳しく

今日も暑くなりそうですね

暑くて疲れますが

こんな色合の夏空が好きです

さぁ、今月もがんばっていってみよー!