緊張の1日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は緊張の1日でした。

何しろ大役が任されていた

 

任された、というか

勝手に名乗り出たんだけど

 

言うほど大役でもないけど

 

でも

自分にとっては大役だったのです

 

 

 

以前ここに書いたことがありますが

中小企業家同友会には

「経営指針成文化セミナー」というものがあり

各県の同友会ごとに毎年開催しています。

 

昨年、各支部から集まった受講生は15名

その中のひとりでした。

 

このセミナーの卒業生が

運営スタッフをしているのですが・・・

 

 

「おいでー」と誘われても

「自分にはムリっすー」って断ってた。

だって

経営者の先輩方ばかりの中で

運営スタッフとして参加して何か役に立つなんて

到底思えなかった・・・

 

 

ですが

意を決して7月に参加。

それ以降、8月も参加。

昨日も参加。

結局、毎月参加しているという

なぜって・・・

 

去年の自分がそうだったように

皆さん、真剣に受講され

会社のことを真剣に考えている。

そんな姿勢を見ていたら

中途半端なことは大変失礼だと思ったから。

1度足を突っ込んだなら

自分も最後まで参加しよう!!

というナゾの責任感

 

まぁ、それだけでなく

運営スタッフとして参加しつつも

受講生の皆さまと一緒に学ばせていただいているのですが。

 

 

 

昨日の参加者は

受講生・運営スタッフ合わせたら

50名くらいの経営者の皆さま。

 

そんな方々の前で

「産業ケアマネフォーラム全国大会」の告知をする時間を頂戴した

 

全国大会のチラシがようやく完成し

あまりのカッコよさに

早く外に出したくてしょうがないのですが

SNS等での告知開始は9/20と決めている

 

なので今回は

せっかく経営者の方々が多く集まるため

「ひと足お先に」

という感じ。

 

 

 

朝から緊張していました

カバンの中には

カラーコピーしたチラシが55枚。

 

 

カラーコピーはお金かかるけど

白黒なんかじゃもったいない!!

だって、せっかくカッコいいから

 

「何て言って宣言しよう・・・」

 

ビビりの自分は

ぶっつけ本番ができないため

短い時間で何を伝えたいのか書き出す。

会場までの移動時間

車を運転しながら

何度も言い方を変えてみて

3分以内に伝える宣伝文句が完成。

頭の中で概ねそれを記憶した。

 

よしっ、大丈夫

 

と思いながら

いざその時間が近づくと

心臓バクバク、口はカラカラ

緊張するのです

 

 

貴重な告知時間

1回1回が重要です

興味を持っていただけるかどうかの勝負

 

 

結果。

概ねイメージ通りにいったけど

宣伝文句は修正する必要があるかも。

 

こうしてド緊張して

どんなに真剣な想いを込めても

簡単に経営者の皆さま方が

興味を示してくださらないことはわかっています。

人を集めるって

そんなに簡単なことじゃない。

 

ですが

実行委員長として

どうしても達成したい目標がある

 

 

さぁ、

告知開始まで間もなくですね。

実行委員の皆さま

一緒に盛り上げていきましょうね。

よろしくお願いします