第7回産業ケアマネ3級資格試験

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、9月23日秋分の日に

第7回目となる

産業ケアマネ3級資格試験が開催されました!

 

 

受験会場は

北海道・東京・愛知・大阪・福岡・沖縄

全6ヵ所

活動の積み重ねにより

主要都市で開催できるまでになりました

こうして開催できるのも

各会場で

ボランティアとして会場設営・試験監督をしてくださる方がいるからこそ

紡ぐ会として

こんなに有難いことはないと思っています

 

 

 

受付開始し、

各会場から試験会場の様子が送られてきます。

 

愛知会場

 

 

大阪会場

 

 

どの会場も

滞りなく進行しております。

 

 

今回の東京会場はこちら

 

 

いつもは

錦糸町駅近くの「すみだ産業会館」をお借りするのですが

今回はそこが満室で予約できず

 

初めてお借りする会場だったのですが・・・

 

 

大変だった

 

 

まず、ビル1階の入り口がわからない

会場設営のため

約束時間よりも早めに到着したのに

建物の中に入る方法がわからない

そこで時間を要してしまった

 

ということは当然

受験生の皆さまも建物の中に入れない

誘導係の小元さんも

その場を取り仕切るのに四苦八苦

 

 

どうにか無事、受験生の皆さまを誘導できたものの

試験会場が狭く

スタッフスペースがなく

こんな感じになる

 

 

仕方ありません。

なにしろ、毎回、東京会場は

一番受験生の数が多いのです。

それでも

運営スタッフの協力と

受験生の皆さまの協力により

滞りなく、無事、試験実施

 

 

今回も東京会場には

青森県や秋田県から受験に来てくださる方がいらっしゃいました

 

10時スタートの試験。

 

おそらく、前日から泊まって

受験してくださっていることと思います。

その行動力と、労力を思うと

ただ単純に

「興味関心を持ってくれる方が増えて嬉しい

なんて思っていられず

紡ぐ会として産業ケアマネをどう発展させ

どうしたら企業の方にも必要性を感じていただけるようになるか

そんな責務を感じています。

 

だからこそこうして

普及活動やら養成講座やら

がんばっているわけですが。

 

 

紡ぐ会以外の方から言わせると

「そんなこと気にしなくていい」

「資格ビジネスだ」

なんて意見もありました

そんな考え方、できない・・・

だからいつまで経っても

紡ぐ会はビンボーなのか!?

ビジネスかぁ・・・

確かに儲けようと思ったら

そういう考え方をした方がいいんだろうなぁ・・・

 

まぁ、それは、人それぞれ。

紡ぐ会は紡ぐ会の道を行く

 

 

 

会場運営の紡ぐ会メンバー&ボランティアさん。

毎回、休日におつかれさまです!!

今回も無事終了し、よかったですね

ありがとうございました!

 

 

全国各地の受験生の皆さま

おつかれさまでした!!

この中から、新たな産業ケアマネが誕生するのですね

合格発表は、10月23日です

 

そしてぜひ

こちらへの参加もお願いいたします!

必ず、得るものがあります。

ご参加お待ちしております

 

 

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓