時代遅れ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

明日は

5回目となる

産業ケアマネ養成講座の日。

 

その前に

宿題取り組んでおこうねー

ってことで集まったのですが・・・

 

 

チームごとに宿題に取り組むのですが

全員揃うって、なかなか難しい。

 

皆さんそれぞれ家庭があったり

仕事があったり

参加する予定でいても

急遽そうもいかなくなったり。

 

お子さんが小さいと

ますます難しかったり

 

 

「イクメン」が流行る時代になり

大企業では男性の育児休業取得率が

46.2%にのぼるというニュースも。

思わずパシャリ

 

 

ずいぶん時代は変わったものですね

 

とは言え

大企業に勤める方は少なく

日本の従業者の約7割は中小企業に勤めているわけで

やっぱりお子さんのことで仕事を休んだり

こうした場に参加できなくなったりするのは

女性の方が断然多い。

 

 

 

先日、ある奥さまが嘆いていました。

「うちの旦那、何もしない

 

「イクメン」って年代も関係あると思っていて

その「何もしない旦那さま」は40代半ば。

どうも話を聞いていると

昭和生まれの旦那さま方は

家事や育児に参加しない傾向にある・・・

 

その代わり

外でしっかり稼いで

家にお金を入れる。

 

まるで

狩猟時代と同じ

 

女性は家庭を守り

男性は狩りに出て、命がけで食料を勝ち取り、持ち帰る。

 

昭和生まれには

そんな遺伝子が色濃く残っているような気がしてまりません。

それは、時代遅れ??

 

でもそれは

決して悪いことではないような気がする。

奥さまの苦労を理解し

奥さまを大切にしていれば、の話ですが

 

 

 

だいぶ話がそれました

産業ケアマネ養成講座の宿題をやったよ

という話を書こうと思ったのに

 

この日の宿題。

 

やろうと思ったけど

なかなか本題に入れずじまい

それ以外のことで話が盛り上がってしまった。

 

 

「名古屋モデル」という養成講座の最終日。

受講生ひとりずつ

10分間のプレゼンをすることになっているのです。

テーマは「産業ケアマネ」

内容は自由。

9/24が運営スタッフへの提出期限なので

そろそろ取り掛からないとならないのですが・・・

 

まだ、テーマ、決めてない

 

何にしようかな?

資料はどんな感じにする?

そんな意見交換をしつつ・・・

 

 

「ChatGPTを使えば文章作ってくれますよ

 

 

そう言うではないですか!!

「文章作ってくれるから、少し自分で手直しすればいい。」

そう言うではないですか!!

 

時代遅れの自分は

当然ながら、知っていても使っていません

世の中はどんどん便利になって

効率化のために、便利なツールをいかに使いこなすかが重要。

使いこなせない人は、時間をムダにする。

なんとも切ない

苦手意識を払拭して

「新しいおもちゃ」くらいの感覚で

いろいろ試してみればいいんだろうなぁ・・・

そう思っていても、やっていない・・・

 

時代についていくって、大変だ

 

間違いなく自分は

四苦八苦して宿題を完成させることでしょう。

 

今回もありがとうございました!

明日また、画面上で会いましょうねー