明日、開催!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

台風ですね

この夏

関東地方は極端に雨が少なく

給水制限するかも!?というニュースもあったくらいですから

この雨でダムに水が溜まればいいなぁ、とか思うけど

洪水とか、被害がでないといいですね。

数年前の台風で

千葉県も大きな被害がありましたから

油断できない

 

 

 

しかし、この台風。

今日でよかった。

 

なにしろ今週末は

2つのイベントが控えている

雨で中止にはならないけど

もちろん台風と重なっていたら中止だし

せっかくやるなら

暑くたって、晴れてる方がいい

 

 

明日、開催のイベントはこちら

 

 

船橋人物図鑑、文化祭

 

船橋市内で活躍する多才な皆さまを紹介する冊子で

冊子のお披露目会には

市長も来てくださるような

船橋市でも認められている??冊子です。

 

その節は

市長に冊子を贈呈する大役を頂戴した

 

 

貴重な経験をさせていただきました

 

 

そんな船橋人物図鑑ですが

ここに掲載されている方々が

出店したり、ステージを披露したり

皆さんに楽しんでいただきながら

地域を盛り上げていこう!!

 

といった趣旨で文化祭を開催します

 

 

昨夜

最終のミーティングを開催。

今は本当に便利な世の中ですね。

こうして皆さんでGoogleマップ共有しながら

駐車場の確認も容易にできる。

 

 

みんなで現地に足を運ぶ!

ということをしなくてもイメージできる。

便利になったなぁ

 

 

こうしてミーティングに参加しながらも

今回、冊子に掲載させていただいたばかりで

正直、皆さんのことを詳しく存じ上げない

お名前を聞いても

すぐに顔が浮かばない

船橋ネタを話されても

この地域で仕事をするようになりまだ3年なので

知らないこともたくさんある

 

なので

わからないことだらけ

 

となると

話についていけずに

ポカーンとなる

 

ポカーンとなるけど

手伝いたい気持ちだけは、ある

 

 

 

ボランティアスタッフとして

手伝うも手伝わないも、自由です。

 

皆さん、ブース出店やイベント等、慣れた様子で

打ち合わせをしながらイメージが湧くようですが

地域でそうしたことを経験していない自分には

イメージできないことだらけ。

 

だからポカーンとなる

 

こんな調子では

明日、現地で

指示待ち人間で即戦力にはなれないでしょう。

しかし

何事も経験

どんな風にやるのか、見てみたい

皆さんの「やりたい」を

微力ながらも応援したい

 

今の自分にできることをやれば

多少は役に立つでしょう。

テーブルやイスを運ぶだけでも

人手はあった方がいいでしょう。

そんなことをしながら

皆さんの楽しそうな雰囲気からエネルギー頂戴して

自分も楽しい気分になって

来場くださった方も楽しんで

そうしてみんなで笑顔になれたら

ハッピーよね

 

 

ということで

明日、行ってきます。

船橋市民の皆さま

近隣の皆さま

もし、読んでくださっていたら

ぜひ、芝山商店街に足を運んでみてください

お待ちしております!