新たな一歩

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

日々、産業ケアマネの普及に勤しんでおります。

そうした活動を通じて思うこと。

 

「やっぱ、ひとりで頑張るって、ハードル高いよな

「仲間と一緒の方が楽しみながらできるよね

 

その結果

昨日、こちらを開催しました!!

 

 

地域で仲間を作ろうよー

 

ということで

第一弾は、埼玉県

 

なぜ埼玉県??

 

理由は簡単。

埼玉県の産業ケアマネであるシズさんが

「やりまーす

って言ってくださったから

 

 

 

ということで、初めての浦和上陸

 

 

今回、埼玉県で産業ケアマネの資格をお持ちの方に

紡ぐ会よりお誘いメールを送らせていただきました。

「気軽に集まりませんか?」

「地域で繋がってみませんか?」

そうして集まってくださった方々と

さいたま交流会、スタートです

 

 

初めましてって

ドキドキしますね

でも

産業ケアマネって繋がりがあるから

どんどん盛り上がりますね

 

 

こちらの昭和レトロな占いの器械

ご存知ですか?

 

 

子どもの頃

よく食堂とかに置いてありましたね。

早速やってみる!!

 

 

おぉ~すごい!大吉

 

 

いいですね~中吉

しかも、今日にぴったりの言葉が書いてある!

なんて盛り上がっていたら・・・

 

 

なんと、超吉

 

超吉ってあるの??

今日のこの日に

素晴らしい運勢

 

 

いいですね。

占いまでも応援してくれています

 

 

でもさ、思うんだよね。

運気って確かにあって

自分ではどうにもならない時もあると思います。

一方で

運は自分で掴むものであって

待ってたって降ってこない。

 

こうして行動を起こして

新しい世界を見る。

新しい方と繋がる。

どんな世界が広がるか

どんな方と繋がるか

自分から運を掴みにいかないとね。

 

今回、お集まりくださった皆さま。

産業ケアマネの資格を取得したはいいものの

どう活かしていけばいいのか模索していました。

自分の身の回りで

「これって、どうすればいいんだろう?」

「産業ケアマネとして何かできないかな?」

そう思いつつも

ひとりではなかなかいい案は生まれない。

 

もし

一緒に考えるメンバーがいたら

一緒に活動できるメンバーがいたら

何か一歩、前進できるかもしれない

産業ケアマネという

同じ資格と志があれが

何か生み出すことができるかもしれない

 

小さなことのようだけど

その積み重ねが

結果を生むのだと思っています。

 

 

 

空論ばかりで申し訳ないです

いつもそんな話でうんざりですよね

 

「アイデアに価値はない。それを実行できて初めて価値になる」

 

って、誰かが言ってました。

ホント、その通り!!

何だってスタートは

「アイデアを出す」こと。

まずはそこから。

アイデア出して、わくわく妄想して

それをどう実行に移すか。

 

 

今回

「せっかく関東で繋がったんだから、みんなで何かしようよ

「例えば、自分がいる地域の産業ケアマネと交流会やるとか」

そんなアイデアに対して

シズさんが

「やりまーす」って

行動に移してくださった。

 

これは、とても、価値あること

 

定期的に開催できるといいですね。

そこから少しずつ

仲間が増えていくといいですね。

 

 

 

ご参加くださった皆さま。

ありがとうございました!!

ぜひ、このご縁を大切に、一緒に活動していただけたらいいなぁと思います。

 

幹事のシズさん

おつかれさまでした!!

盛り上がってよかったですね。

埼玉県・産業ケアマネの

新たな一歩ですね

 

ちなみに

次回は千葉県開催です

ご参加、お待ちしております!!