成長途中

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

最近大人になったなぁ、と感じること

 

疲労回復が遅い

 

加齢によるものではありません。

大人になっていく過程です

まだまだ成長期なので

これから大人になります

なので

疲労回復の遅延も

大人になるための成長の一環

 

そう思って前向きに

今日もがんばりたいと思います。

 

 

 

昨夜は

ケアマネジャーを紡ぐ会の幹部会議。

小元司会のおかげで

3時間コースからは完全に脱却しました!

昨日は小元司会は欠席だったのですが

それでもしっかりと1.5時間で終了

いいペースですね。

 

 

いつものようにセミナーに関連する事項を検討するのですが

最近のケアマネジャーを紡ぐ会

なぜだかすごいのです

 

四国や北陸等

遠方から講師依頼をいただくのです

地域包括支援センターや

介護保険課

自治体の公的機関から

講師依頼をいただくのです

 

すごくないですか

 

ここ最近

急に増えたような気がするのです

 

しかも

ケアマネ業務に関することだけでなく

仕事と介護の両立に関することまで

 

 

会の中で動いている私たちには

紡ぐ会が世間からどう見られているのか

冷静な目線で見ることは難しい。

だって

「いい会だよー食わず嫌いしないでねー

って思っているから。

世間の中で

どれくらい知名度が上がっているのかも

なかなかわからない。

だって

「みんな、知っててねー

って思っているから。

 

どちらにしろ

どう見られていようとも

我が道を突き進むでしょうけど

 

 

こうして依頼をいただけるのは

一時的なものなのか

9月16日に8才を迎える紡ぐ会が

着実に成長して

皆さまに知っていただけるようになった結果なのか

それは今後の様子を見ていくことで

わかることなのなかと思っています。

 

 

そして今月は

紡ぐ会にとって定例の大きな行事

産業ケアマネ資格試験が実施されます!!

9月23日の試験実施に向けて最終確認。

 

今まで合格発表は

メールと郵送だったのですが

今回からHPで行うことにしました。

どうしたら

HPでの合格発表がスムーズに行えるか、みんなで意見を出し合う。

その結果

いい方法が見つかりました

これまでのやり方を変える時は

多少の混乱は仕方ないと思っていますが

きっと、このやり方なら

混乱を最小限にとどめられそうな・・・

やってみるしかないですね。

みんなで考えれば

何かしらの案が生まれるものですね。

 

 

紡ぐ会

もうすぐ8才かぁ・・・

 

頑張ってるなぁ・・・

 

まだまだ紡ぐ会

頑張らないとなぁ・・・

 

でも、みんな本業があるから

会議の終わりに写真を撮る頃には

こんなに少なくなってしまった

 

 

次回は

みんなで撮れるといいな。

 

おつかれさまでした!!

試験会場監督

よろしくお願いします