山梨行ってみた

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

午後からお休みをいただき

こちらに参加してきました!!

 

 

昨年の今日

沖縄で第1回産業ケアマネフォーラムが開催されました。

そのメンバーが

「またみんなで何かやりたいね

そう言って開催が決まったそうです。

 

 

ということで

向かう先はこちら。

 

 

甲府

 

車では何度か通り過ぎたことがありますが

電車で行くのは初めてのこと

 

なのでつい

撮り鉄のごとく

ホームに入ってくる

特急「かいじ」を撮影

 

 

甲府に向かって出発です!

 

 

 

会場は

甲府駅近くのこちら。

 

 

オシャレなコワーキングスペース

 

会場には

主催者である皆さまと

山梨県内から様々な職種の方が集っていました。

沖縄フォーラムの発起人である

大城さんの挨拶でスタートです

 

 

第1部の講師は

産業ケアマネ2級試験作成に尽力くださった

ケアマネであり、社労士である山本さん

 

 

自己紹介タイムでは

お名前が「しゅん」というだけで

「沖縄の小栗旬です」と言い切る

テッパンネタをかまし

 

 

第2部は

仕事と介護の両立をテーマに

参加者皆さんと意見交換

 

 

地域包括支援センター職員さん

ケアマネジャーさん

病院のPTさん

経営者の方々

様々な立場からの意見はとても興味深かったです。

その中でもやっぱり企業の方々の発言が気になる・・・

どんな風に考えているのだろう、と。

でもさすが

この場に来られる皆さま

社内風土作りが必要だと、前向きな発言をされる。

いろんな企業さまが

こうした姿勢であったら・・・

そんなことを思わされます。

 

 

話が尽きない程のいい雰囲気でフォーラムは閉会。

 

 

懇親会を終えて

主催者皆さんと2次会へ。

 

 

ワインの産地ならでは!?というべきか

オレンジのワイン、という

初めての味を皆さんと楽しみました

 

 

今回のフォーラムに参加させていただき感じたこと。

 

やはり、主催者である

産業ケアマネの皆さんの熱量はすごい!!

さすが沖縄・北海道でフォーラムを開催したり

協同組合を立ち上げただけある

 

熱量に加え

頭のキレと行動力

活躍されているだけあるなぁ

うっとりするのです。

 

それに加え

今回、主催者として

地元山梨で開催した五味さん

 

 

五味さんの人脈で参加された方が多かったのですが

皆さまが

「五味さんが言うなら」

「五味さんにお世話になった」

「大好きな五味さん」

そう口にされるのです

 

五味さんがいつもおっしゃる言葉。

「介護で困る人を圧倒的に減らす」

その言葉通り

コツコツと活動を積み重ね、地域での信頼を得ている証拠だと感じました。

本当に素敵なことだと思います。

そうしてそれぞれの地域で

アツい想いを持って活動する方々が

何かを変えていくのでしょうね

 

 

「いい時間だったなぁ・・・」

そんなことを思いながら

観光で来ていたら絶対立ち寄るであろう立派な城址を通り過ぎ・・・

 

 

またしても観光ゼロで

帰路につくわけです

 

 

皆さま。

素敵な時間をご一緒させていただき

ありがとうございました!!

皆さまからエネルギーをいただき

またがんばります。

次回は

11/23 産業ケアマネフォーラム全国大会ですね。

新宿でお会いできるのを

楽しみにしています

 

 

絶賛受付中!

 

お申し込みはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓