女子的な

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

土曜日なので

のんびりブログ。

特に今朝は、早起きできなかった

 

朝から予定があったので

早起きしてこれを書こうと思っていたのですが

早起きできなかった

 

なぜって

昨日の夜

ヨガのめぐみ先生と

遅くまでおしゃべりし過ぎた

 

 

どちらかと言うと

「女子的能力」に欠けているため

あまり「おしゃべり」というものをしないのですが

なぜかめぐみ先生とは

おしゃべりしてしまう

 

多分、これは「おしゃべり」と呼ばれるものだと思う。

 

私よりお姉さんのめぐみ先生。

とても女子力の高いめぐみ先生。

今まで私の周りにはいなかったような個性で

初めてお会いした時は

正直、親しくなれると思っていませんでした。

それくらいに

自分の中にない、女性的な方

 

本当に

出会いとは不思議なものですね

 

 

 

昨夜は

月2回のヨガの日。

 

いつものように安坐になり

呼吸を感じるところからスタート。

安坐になっただけで足の窮屈さを感じ

足がひどくむくんでいることを感じる。

それを伝えると

「しっかりと足をほぐしていこうね」と。

 

 

めぐみ先生と

マンツーマンでヨガをしているのですが

マンツーマンの良さは

何と言っても、しっかりと動きを見てもらえること

 

体を伸ばす場面。

自分ではやってるつもりでも

全然伸びていかなかったりして

そんな時に体をほどよく押して

「伸ばす」ことをサポートしてもらうことができる。

そうしてしっかり伸ばしてもらうことが

なんとも心地いい

イタ気持ちいい感じ。

 

前回同様

太ももの前側を伸ばすとハンパなく痛い

筋肉??筋膜??

とにかくそれが痛くて痛くて

 

「いたーい!」

とか、大騒ぎしながら

めぐみ先生に押してもらい

ゆっくりしっかり伸ばしていくと

あら不思議

段々伸びてくる

その感覚がなんとも心地いい。

 

この時間がなかったら

この体は一体どうなっていたんだろう??

そう思ってしまうほどに

つまった体がのびて

じんわり温かくなってくる。

体にいいことしてるなぁと自画自賛。

 

 

そんな体がほぐれる時間の後のせいか

すっかり心もほぐれて

ついうっかり

長めのしゃべりタイム

 

 

めぐみ先生は

旦那さまのことを

「とーちゃん」と呼んでいますが

昨日はとーちゃんがケーキを買ってくれた

 

 

ケーキが大好きな奥さまのために

ケーキを買ってくれる優しいとーちゃん

ついでに私の分まで買ってくれる

優しいとーちゃん

ありがとうございます!!

 

おかげで

ケーキをいただきながら

おしゃべりも弾んでしまいました

 

 

ケーキもおしゃべりも

自分には縁の遠い

女子アイテムのイメージ

女子力高いめぐみ先生のおかげで

そんな時間を過ごすことができるようになりました

有難いことだなぁ・・・

 

そうじゃなければ

女子力に欠けて

危うくそのうちヒゲでも生えてくるところだったよ

 

 

また次回も

体と心のメンテナンス

よろしくお願いいたします