夏の終わりに遊ぼう会

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝5時

鎌ケ谷市の朝焼け。

 

 

キレイですね。

 

朝焼けの中

心地いい疲労感と共に家に帰る。

さて、今日も仕事だー

 

 

 

昨日、

こちらを開催しました!!

 

 

手ぶらでOK!!としましたが

予算の都合上、飲み物だけはご持参いただくことに。

申し訳ないですー

 

30人分の食材を

朝から買い出し。

 

 

すごい量に

ですが、キャンプ慣れした塩原さんの

「買い物リスト」のおかげで滞りなく購入。

 

 

台風が過ぎた晴天の中

「夏の終わりに遊ぼう会」

スタートです

 

 

暑い中

BBQ担当の皆さま。

 

 

汗だくでありがとうございます!

 

調理チームは

せっせと食材カット。

 

 

それを持参してくださった鉄板で焼く

 

 

おぉ

なにやら

美味しそうなキャンプ飯が焼けてるー

 

 

他にも

普段、家の台所ではやらないような料理が次々と

 

 

皆さんで手分けして

せっせと準備してくれました!

 

気の利くのりピーさんは

みんなのお皿がわかるように

名前を書いてくださったり。

 

 

皆さんが、それぞれ

いろんな形でこの場を盛り上げてくださっています

 

 

同じ地域のケアマネさんも

こうして参加してくれて

本当に嬉しい

 

 

遅れて到着したトグッティは

おふざけキャラじゃないはずなのに

こんなことやらされて

 

 

コマネチ

このギャグ、いつまで使われるんだろう

 

 

 

ひとしきりBBQを楽しんで

お腹いっぱいになったら

いよいよモルックタイム

 

初めてモルックをやる方がほとんどだったのですが

皆さん、暑い昼下がりに

とてもいいお顔で参戦

 

 

そんな真剣な試合を

水風船で妨害する人がいたり

 

 

水鉄砲で

ずぶ濡れにされたり

 

 

なんだかとにかく

楽しそう

 

 

 

陽が暮れてきても

遊びはまだまだ続き・・・

 

 

遅れて到着した皆さんと

再びモルック!!

 

思いっ切り狙いを外したのに

なぜか清々しい表情のよっぴー

 

 

でもやっぱり、みんな

気持ちいいほどに外すと

そんな表情になるみたい。

 

 

見事に外して

やっぱり笑顔

 

狙ったピンに命中すれば

ハイタッチで喜んで・・・

 

 

負けが確定すれば

崩れ落ちそうなくらいガッカリ。

 

 

モルックって、すごいな。

老若男女、誰でもできて

こうして誰もが楽しめる

 

 

よっぴーと、トグッティと、私。

3人で始めたふなばしモルック部だけど

こうしてみんなと楽しめる時間が持てるって

なんだか嬉しいね

 

 

ひとしきり遊んで

陽も暮れたら

たき火を囲んでまったりタイム。

題して

「たき火を囲んで語ろう会」

 

 

タープにスクリーンをつけて

用意した画像を投影。

 

「あなたは、なぜ、ここに来た?」

 

そんな質問を

いくつか皆さんに投げかける。

塩原さんと私のイメージの中では

もっと語り合いたかったけど

なかなかそれは難しかったなぁ。

でも「初めまして」の方の

いろんな想いを聞くことができ、

とてもいい時間になりました

 

 

夜、9時。

日帰り組はここで解散。

 

 

お泊り組は

その後もまったり焚き火時間。

 

 

のんびりと

こうして焚き火を眺める時間は

とても心が落ち着きます。

今日1日を

心の中で振り返り

「いい時間だったなぁ・・・」

そう思うわけです。

 

 

 

今回、塩原さんと一緒に企画したのですが

昨日1日共にして

どうして彼女の周りにたくさんの仲間がいるのか

よーくわかりました

すごい人だなぁ、と

自分には到底できないことだなぁ、と

心から感心しました

こうして一緒に企画できたこと

本当によかったです。

何から何まで、ありがとうございました!

 

協力してくださったいなむーさん。

欠席となり残念でした

また次回、ぜひ!

 

 

 

ご参加くださった皆さま。

皆さんがたくさん笑顔だったので

きっと、楽しい時間を過ごしてくれたんだろうと

思っております。

「夏の終わりに遊ぼう会」

タイトル通りだったでしょうか?

 

ご参加くださり

ありがとうございました!

また1年後??開催しまーす

 

 

最後に

快くこの場所を提供くださった

鎌ケ谷shelter baseの川島オーナー

おかげで皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!!