地域の力

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

「人物図鑑」の文化祭。

台風も通り過ぎ、

無事開催することができました!

 

 

船橋で活躍されている

作家さんやアーティストの皆さまが

お店を出したり、ステージに立ったり

そんなイベントを芝山商店街で開催

 

 

図鑑に掲載させていただいたため

ボランティアスタッフとしてお手伝いに行ってきました

 

 

これが、なかなか楽しかった

 

 

駐車スペースや

皆さんが出店するスペースに養生テープを貼ったり

テーブル運んだり

パイプ椅子運んだり

誘導したり

そんなことをしながら

「やっぱり、裏方、好きかも

なんて思ってみたり。

 

出店される皆さまも慣れたもので

テキパキと準備をされる。

 

 

段々と会場が出来上がっていきます

 

 

こちらの皆さまで

本日の人物図鑑文化祭

スタートです!!

 

 

会場には

22のお店が並び

素敵な才能を発揮された作品や、食べ物がズラリ

 

 

商店街突き当りにステージが設けられ

船橋市出身のアーティストの皆さまが次々登場

 

 

濵津美穂さん

 

 

LiCaCoさん

 

 

THE NUGGETSさん

メンバー4名とスタッフさんで

ママチャリで5日間かけて京都に行き

芸能の神様で有名な車折神社を参拝したそうです。

戻ったばかりで足元ヨレヨレ。

ママチャリで京都って、すごいな

 

他にも

アーティストの方々が登場。

 

 

松戸市長も

挨拶に来てくださった

 

 

市長が来るって、いいね。

船橋公認、ってことでしょ?

どうしたら

モルックの大会や産業ケアマネフォーラムに

市長が来てもらえるようになるんだ??

どうしたら

公認してもらえるんだ??

市長の挨拶聞きながら

そんな大それたことを考えてみた

 

 

似顔絵作家・りえさんに

似顔絵を描いてもらいました

作品が仕上がっていく様は

なんだか不思議な光景。

こんなにスラスラ描けてしまうのですね。

 

 

そして

あっという間に完成

 

 

すごく可愛く描いてくれて嬉しい

ありがとうございます!!

 

 

会場では

仕事途中のよっぴーにも遭遇。

 

 

土曜日勤務

お疲れ様です!!

辛い物を食べると汗だくのよっぴーに

激辛カレーパンを差し入れしました

「おれ、こんなの食えねぇよ

って、知ってるよー

 

 

 

午後から仕事があったので

お昼過ぎに失礼させていただいたのですが。

 

とても楽しかったです。

 

今回、ボランティアスタッフとは言え

気楽な立場

 

中心となり、取りまとめていた運営スタッフさんは

本当に大変だったと思います

 

これだけの人を集め

滞りなくイベントを進める大変さ。

私のようなお気楽スタッフに

指示出しすることの大変さ。

本当に頭が下がります。

 

大成功で閉会し

心からほっとされていることと思います。

 

大成功で終われるのも

そうして裏方として活躍してくださる方がいるからこそ

 

お手伝いをさせていただきながら

運営スタッフさんの大変さを感じ

運営スタッフさん以外にも

公民館からトラックでイスやテーブルを運んでくださったり

地域のたくさんのサポートがあることを感じ

自分なりにいろいろ思う時間でした。

 

地域の力って

すごいなぁ・・・

 

貴重な経験をさせていただき

ありがとうございました

 

 

 

さて。

 

本日は、こちらです。

元気にいってみよー