おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日

久しぶりに同級生に会いました。

小中学校の頃からの友達だから

幼馴染みというのかな?

 

気になって調べてみたら

幼馴染みとは

物心ついた幼い頃からの関係を指すようです。

 

ということは

小学校の友達は幼馴染とは呼ばないのね

 

 

 

小学校4年生の3学期に転校しました。

それまでは

津田沼という

千葉の中ではまぁまぁ都会に住んでいたので

「こんな何もないところに引っ越すのイヤだー

と、子どもながらに思っていた記憶があります。

 

転校前の幼馴染や友達とは、段々と会う機会が少なくなり

昨日集まったような

小中学校の友達が

一番長い付き合いになります。

 

小学校4年生って、10才?

 

となると

36年の付き合い!?

36年間の変化を知ってるって、すごっ

 

 

 

もちろん

36年も経てばお互い大人になり

昨日の会話で初めて

「老眼になった」という話題が・・・

 

老眼・・・

 

ショック

 

幸い自分はまだなっていないと思うのですが

友だちにその症状が起きている、ということは

自分にも迫りくるものなのか!?

 

 

昔は恋バナしてたのに・・・

様々な恋愛模様に大笑いしてたのに・・・

結婚式が楽しみだったのに・・・

友だちの子どもが大きくなっていく様子が

可愛くて仕方なかったのに・・・

 

それなのに

話題が「老眼」になるなんて・・・

当然、白髪も増えるなんて・・・

 

 

みんな確実に

大人の階段を登っている証拠

素晴らしい成長だ

 

 

でもさ

そうして大人の階段登りながら

英会話習ってみたり

新たに資格を取得して実習に行ってみたり

新しいことにチャレンジする姿勢を持ち続けるって

とても素敵なことだなぁ

 

子育てもひと段落すると

そうして自分にかける時間が再び生まれて

「ママ」とは違う顔が輝くようになるんだなぁ

 

そんなことを思いながら話を聞いていました。

 

 

 

友だちがこれを読んでくれていて

今度キャンプに行こう!!という話になりました

先日のキャンプの様子がが楽しそうだったからと

このメンバーで初のキャンプに行くことになりました

となれば

もちろん

強制的にモルックも挑戦していただく

 

友だち家族の

旦那さんや子どもも一緒に来れるといいなぁ

旦那さん同士は

顔合わせづらいのかなぁ?

みんなでワイワイ

ビギナーにぴったりな環境で

気軽にキャンプを楽しめるといいなぁ

 

 

また楽しみがひとつ増えました。

昨日も話していたのだけど

「人生楽しもう。やりたいことやろう。」と。

ホントにその通り。

「それ、いいね!!」

と、盛り上がったなら

なんでもやってみよう!!

 

ということで

早速、日程調整です。

 

 

年に数える程しか会えないけど

これからも一緒に齢を重ねながら

人生楽しくいってみよう