久々の登場

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、目覚ましを止めて

「あー起きなくちゃなー」

「まだ寝てたいなぁ・・・」

と思いながらウトウトし・・・

 

45分、寝過ごした

 

そうなると、もう、ブログを書く時間がない

あまり器用ではないので

一気に書かないと書き上げることができず

45分も寝過ごしてしまうと

これが手付かずになってしまいます

 

結果、夕方になって書いてます

 

朝の時間って、貴重ですね

 

 

 

昨日は第4金曜日。

ということで・・・

 

ひろこちゃんねるplus OSSANの日

 

相棒の沖縄支部長・中山さんはなかなか多忙で

先月はケアマネ更新研修のファシリテーター

その前は移動中で電波状況悪く

立て続けにお休みでした

 

なので久しぶりに相棒がいると

本当に心強い

何を話そうか考える必要もなく

話題はどんどん広がる。

 

それもきっと

相棒である中山さんのおかげ

 

 

「営業が好き!」という中山さんは

営業が好きと言うだけあって

お話もなかなか面白い。

なにかウケを狙っている様子は全くないのですが

陽気なお人柄のためか、なぜか笑ってします。

なので今回も

笑わせていただいた

 

 

なんだったかな??

めちゃ沖縄顔なのに

出身は鳥取県、という話かな?

なぜか笑ってしまう

 

 

そんな沖縄話の中で

今回知った、衝撃の出来事

 

 

沖縄に行ったことのある方

この景色、見たことありますか?

 

 

こちら

北谷町にあるアメリカンヴィレッジから見える観覧車。

 

なんとこの観覧車が

取り壊されたらしい!!

 

「えーっ何でですか!?」

 

そんな話をしていたら・・・

 

 

老朽化・・・

 

そうか、そしたら仕方ない・・・

 

確かに北谷を開発し始めた頃からあったかも・・・

あれはまだ、私が沖縄に旅行やダイビングに行き始めた頃の話だから

何十年も前のこと・・・

 

そしたら古くなりますね

 

もう、観覧車は

時代の波に乗れないのかな・・・

お台場の観覧車も昨年の8月に終了したし・・・

定番のデートスポットではなくなってしまうのかな

葛西の観覧車は

まだ動いているのかな?

 

 

話が逸れました

 

 

中山さんと話していると

いろいろ沖縄情報が入ってきます。

電車がない沖縄。

沖縄から電車のある地域に来ると

いろいろ苦労するみたい。

そんな中山さんも

電車移動がメインの大都会にやって来る!!

これのために

 

 

中山さんも

産業ケアマネとして大活躍中

なのではるばる沖縄から

現地参加してくれるのです

 

 

 

沖縄の中山さんと大城さんは

いつも言ってくださいます

 

「紡ぐ会が産業ケアマネという資格を作ってくれたから、自分たちはこうして仕事と介護の両立に関して活動ができる。資格があるのとないのとでは大違い。活動のきっかけを作ってくれたことに感謝している。」と。

 

本当に有難い言葉です

本気で仕事と介護の両立について考えているからこそ

出てくる言葉だと思っています。

 

これからも一緒に

盛り上げていきましょうね

 

 

中山さん

Facebookライブ、楽しかったです

ありがとうございました!!