ホッとする瞬間

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

朝からいろいろ予定があり

すっかり遅めのブログ時間になってしまいました

ですが

毎日書くと決めたこと

今日も

「日々是好日」を書き綴って参ります

 

一体これを

何人の方が読んでくださっているのか知りません。

調べれば簡単なことですが

敢えて調べないというか

気にしないというか

閲覧数が増えていたら嬉しいけど

変わらず横ばいだったら

「こんなに時間をかけているのにー

って思うこともあるかもしれない。

そんな感情は不要なので、調べない。

 

でもねこの前

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーで

直接お話したことのない方から

「いつもブログ読んでます」と言っていただき

とてもテンション上がりました!!

 

ある方に言われたこと。

 

「誰かが、どこかで、見てくれてるよ

 

その言葉を、ふと思い出す瞬間

 

 

 

昨日、嬉しかったことをひとつ

 

仕事の合間に

ほんの5分程度ですが

年に数回しか会うことができない方々と

LINEのテレビ電話でお話できました

 

嬉しかったなぁ

 

なんだろうなぁ、この感覚。

年に2.3回しか会えない方々ですが

なぜか、心が、ほっとするのです

元気そうでよかったなぁ、と思うと同時に

自分ももっとがんばらないとなぁ、と思う。

がんばらないとなぁ、と思いながら

なぜか、そのお顔に、ほっとするのです

たまにしか会えないから

会った時は、未だに「人見知り発動」して

相変わらず緊張して

慣れるまでギクシャクしてしまうのですが

 

でもなぜか

ほっとするのです。

 

不思議な心境ですね。

どうしてなんでしょう??

 

積み重ねてきたわずかな時間が

とても意味あるものだからでしょうか??

 

理由はわかりませんが

そうして5分でもお顔を見れて

仕事のやりとりして

それだけで「よし!がんばろう

そう思える。

 

 

 

よし!がんばろう!と思った昨日のお昼は

ゆっくり食べる時間もなかったので

車の移動中にコンビニへ。

 

今まで選ばなかったものを

選んでみた

 

 

アメリカンドッグ

 

10年以上ぶり??

もっとか??

とにかく久しぶりに食べました!!

 

 

なんでしょう、この背徳感

 

 

これのカロリーは

全て脂肪に変わると思われる味わいが

とにかく美味しかった

 

 

そういえば

子ども頃、好きだったなぁ・・・

お母さんが揚げてくれて

よく食べてた気がする。

あれは冷凍だったのかなぁ?

ケッチャプが好きなので

とにかくたくさん付けて食べていたことを

ふと、思い出しました。

 

 

普段ジャンクフードというか

そういうものをあまり食べないので

なおさら味覚を刺激する味が美味しく感じたのかもしれません。

 

それとも

懐かしい味わいが

こんなにも美味しく感じさせたのかもしれません。

 

これもある意味

久しぶりに感じる

ほっとする味だったのかも!?

 

 

 

慌ただしく過ぎる日々。

走り続ける毎日。

 

その中に感じる

ほっとできる瞬間があった昨日

 

とても地味な出来事のようかもしれないけど

これもやっぱり

日々是好日