おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
人には
「考え方のクセ」
というものがあり
どうしてもそのクセに沿って物事を考えてしまいがちです![]()
プラス思考の人はプラスに
マイナス思考の人はマイナスに
ひらめき型の人はひらめいたままに
思慮深い人はよくよく思いを巡らせて
そんな感じで
いつも同じような思考をしていると思います。
だから
いつもと同じ思考から突然離れるって
けっこう難しいと思います。
昨日は土曜日。
土曜日は休日のケアマネジャーさんも
多いのではないでしょうか。
そんな休日の朝から「名古屋モデル」の宿題に取り組む![]()
名古屋モデルとは
産業ケアマネ養成講座のこと。
毎月1回開催されている養成講座。
資格試験に合格するだけでなく
実際に活躍できる産業ケアマネに育てあげよう!!
そんな目的だと思います。
今月の講座で出された宿題。
それは
各チームごとに
「産業ケアマネ役」「相談者役」になりきり
ロールプレイをしてみよう!!というもの。
これがねぇ
なかなか難しいわけですよ![]()
「相談者役」の方は
「社員」として産業ケアマネ役に相談をもちかける。
「産業ケアマネ役」の方は
産業ケアマネとして相談に乗るわけですが・・・
これがねぇ
難しいのよ![]()
冒頭に
「思考のクセ」の話をしましたが
これって仕事でも同じで
その職種ごとに、個々の違いはあれど
「業務の進め方」としての思考回路があると思うのです。
当然
ケアマネジャーにも、個々の違いはあれど
ケアマネジャーとしての思考回路がある。
こんな風に話を聞く
こんな風に話を展開する
その時、気に掛けるポイントはここ
自分の中でマニュアルとして文章化されていなくても
自然と思考回路として回っている。
それが
「産業ケアマネ」となると
思考回路を変えなくてはならないのです![]()
これはロールプレイをしてみて
多くの方が感じていることだと思います。
「思考回路を変えなくてはダメだ!」
そう思っていても
ついつい「ケアマネジャーの思考」が顔を出す![]()
そんな自分に
もう、笑うしかないよね。

「恥ずかしがってもダメですね
」
「練習なんだから、繰り返してやってみるしかないですね
」
いやいやホントにその通り!!
話の展開のさせ方がわからなくなって
ロールプレイなのに頭プチパニックで
脇汗びっしょり![]()
そしたら表情にも出ちゃうから
それが本番だったら完全アウト![]()
実際に産業ケアマネになったら
「はじめまして」の社員さんから相談をもちかけられるかもしれない。
どんな方かもわからず
どんな話の展開になるかわからず
けれど、そこは
相談援助職であるケアマネジャー![]()
相談にのる、という時点では
きっと思考回路は途中まで同じ。
視点を変えることができれば
途中で思考回路のルートを変えることができるはず。
その練習を積み重ねるしかないよね。
同じチームの皆さま
土曜日の朝9時から
脇汗びっしょりでおつかれさまでした!!
ホント、難しいよね![]()
こうして書いてる自分だって
ケアマネの思考回路から抜け出せないよ![]()
みんなで1歩ずつ成長していきましょう!
次回もよろしくお願いします![]()


