海は広いな

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

大学生の時に

野外教育のゼミに所属していたのですが

その時のゼミの教授がスキューバダイビングのインストラクターを持っていました。

それもあり

ゼミ生たちの中には

ダイビングのライセンスを取る学生がけっこういました。

自分もその中のひとり

 

そして

同期のメンバーで

今もダイビングを続けているのは

自分だけ、かも

 

とは言え

大学3年生の頃から

足かけ23年経ちますが・・・

年に2・3回潜る程度だから

大して上達もしない

 

独立してからますますその機会は減り・・・

 

前回潜ったのは、1年前。

これは趣味といえるのか!?

 

 

 

ということで

久しぶりにダイビングに行ってきました!!

 

ダイビングポイントは

西伊豆の土肥温泉の少し下

「黄金崎」という場所です。

 

 

足かけ23年もやっていても

年1回のペースだと

毎回潜る度にドキドキ緊張します

 

なので

のんびり安全ダイビングで緊張をほぐしつつ。

緊張から解放されれば

海の中は、楽しいものです

 

 

 

黄金崎の湾内には

ダイバーから「だいちゃん」と呼ばれるタイが住み着いています。

 

 

40㎝くらいあるのかなぁ?

だいちゃんからダイバーに寄ってきてくれます

 

 

海の中は

いろんな生き物がいて

しらすや

小女子など

小さな魚もいーっぱいいます。

 

 

その群れを狙って

カンパチやブリ、カマスの幼魚が湾内に入ってきます。

 

 

そして

しらすの群れがみんなに狙われる

弱肉強食の世界です。

 

 

そんな中

海底をじーっと探すと

こんなかわいい魚もいます

 

 

この柄と色合い、

かわいいわぁ

 

同じ柄で

背びれが違う種類いるのです。

 

 

よく見て

背びれが違うでしょ?

こんな小さな違いと楽しんだりします。

 

 

海の中には

ブサかわいい生き物もたくさんいて

このカエルアンコウのブサかわいさといったら

 

 

可愛すぎるー

 

 

魚以外にも

美しい生き物もいたりして

こういう写真を撮るのも

いかに美しく撮れるかテンション上がります。

 

 

この、青とのコントラスト、天才

自己満足

 

こちらも美しい

 

 

水深16mくらいなので

1時間くらい、こうして楽しむわけです。

 

 

晴れている日は

海の中から太陽を見上げることも

けっこう好きです。

 

 

キラキラして

とてもきれいです。

そしてまた、潜りたくなるのです。

 

こうした非日常の世界が

自分にとって

最高のご褒美のなのかもしれません

 

 

 

今回、一緒に伊豆で潜ったのは

10年くらい前に

沖縄の久米島でたまたま一緒に潜った方。

私の超貴重なダイビング仲間。

こうして一緒に潜ってくれる方がいるおかげで

海を楽しむことができています。

ご縁とは、不思議なものですね。

一緒に行けよかった

ありがとう!

 

 

最近、水難事故が続いています。

昨日のニュースを見て、心配して連絡をくださった方がいました。

ありがとうございます

十分気をつけて

これからも楽しみたいと思います。

 

また潜りたいなぁ・・・