気持ち次第

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

第4金曜日でした。

ということは・・・

 

ひろこちゃんねる plus OSSANの日

 

月1回のFacebookライブ当番。

相棒は沖縄支部長の中山さん

ですが

事前に残念なお知らせが・・・

 

「更新研修のファシリなので出れないかもですー

 

中山さんは

沖縄でいろいろと活躍されているので

何かとお忙しい

ケアマネジャーの更新研修のファシリテーターもやっているんですね

大変ですね

 

更新研修。

 

いろいろなご意見がありますが

文句を言うのは簡単だけど

作る側は大変だろうな、と思います。

まぁ、何でもそうです。

言うのは簡単。

でも

やるのは大変。

なので、機会があれば何でもやってみて

人の大変さを知った方がいい。

そしたらそんな簡単に

文句や不満を言えなくなるから。

 

なんてことを

いろいろやってみるようになってから思っています

何を偉そうに、ねぇ

 

なので

更新研修には関わっていないので

大変さを知らず、不満を言いがちな自分

ですが今回は

何度も書いていますが

過去最大に、前向きに受講しました

 

そんな話を

昨日Facebookライブでしたら

こんなコメントをいただいた。

 

 

ありがとうございます

 

ホント、そうですね。

結局、何事も気持ち次第。

自分の気持ちがその事象に対して、どう向いているか。

どんな姿勢でいるか。

遊びも仕事も

付き合いなのか、心から楽しむのか

渋々嫌々なのか、前向きに臨んでいるのか

それによって全然違います。

 

限られた時間。

限られた1度きりの人生。

 

せっかくなら欲張って

満喫したですね

そうなれるといいですね。

 

 

 

今回のFacebookライブはひとりだとわかっていたので

何を話そうか、事前に考えておきました。

 

まずは「TeLiDe」の宣伝を

 

ケアマネジャー向け雑誌「TeLiDe」

Vol.5がいよいよ来月発売になります!!

 

前回の号から、表紙に写真が入るようになりました。

前回はイケメン2人が表紙に。

 

 

今回は

ケアマネ雑誌らしからぬ

イカした表紙になっています

ぜひご覧くださいね。

ケアマネジャーとしての概念が変わるかもしれません。

乞うご期待です

 

 

その次はもちろん

「産業ケアマネフォーラム全国大会」の案内を。

基調講演くださる先生も決まりました!!

徐々に形ができてきています。

おそらく9月上旬には

案内をお見せできると思います。

 

9月には産業ケアマネ3級の試験もあるしね。

どんどん盛り上がりますよー

 

そんな話をしていたら

こんなコメントをいただきました。

 

 

おぉ~

いいですね

近くにお仲間、とても大事です。

その方とぜひ一緒に、何か一歩、チャレンジできるといいですね。

私も実働の部分では孤軍奮闘中

だからこそ思うこと。

仲間と一緒に動いた方がいい。

その方がいろいろな選択肢が生まれるし

ひとりではできないこと、できるようになると思います。

 

そうして各地で産業ケアマネ同士が繋がって

次への一歩を歩みだせるようになるといいなぁ・・・

まぁ、そんな仕掛けを始めてますけど

 

 

今回もご視聴くださった皆さま

ありがとうございました!!

次回は中山さん、いるかなー